TOP > Up > Today

!|管理人様へ提案


Date:  Tue, 17 Aug 2004 04:52:38 +0900
Subject:  [pasml 43640] !|管理人様へ提案
=== 本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい ===
=== 投稿はパソコン困りごと掲示板で願いいたします ===
=== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/   ===
----------------------------------------------------
お名前   : Higemouse 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL:http://pasokoma.jp/bbs.cgi?num=154070&ope=v
ツリートップ:http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=154070
----------------------------------------------------
メーカー名: 
OS名: 
パソコン名:
--
いろいろな質問を見て感じたことですが、質問者がPCの型番を書いておらず回答者が型番を書き込むよう要請しているケースが非常に多いです。
投稿ページの「パソコン名」の書き込み欄のところには「型番などを記入ください」とは書いてありますが、(例えば…をクリックすると丁寧な説明が出てきますが、切羽詰った質問者はこれを読んでいない事が多いようです)欄名を「パソコン名」としておくと、「ブランド名(BIBLOやVAIO等)」と間違えることが多いみたいです。
特にIBMのPCは型番とブランド名が紛らわしく、「PC300PL」はブランド名であり型番ではないなど初心者が混乱を招きやすい要素があります。
そして何より自分が使っているPCの型番も知らない状況では、この掲示板で扱う問題の解決は非常に難しいと思います。型番がわからなければドライバのアップデートで済む問題や、そもそもPCの仕様で出来ないなどの軽い問題も解決できなくなります。
以前質問者に対して型番を書くよう要請したら「型番はどこに書いてありますか?」と返信がきて少し困ったことがあります。
そこで根本的な解決にはならないでしょうが以下の事がこの問題を改善し得るものとして提案いたします。
・欄名を「パソコン名」から「パソコンの型番」に変える。
・欄の下に「型番がわからない場合は保証書や取扱説明書などを参照して調べてください」等書いて型番書き込みを促す。
・自作機の場合はマザーボードの型番とCPUの型番を書き込むよう促す。
・型番は問題解決のために非常に重要であることを書く。
ほかにも手段はあるかもしれません。お忙しい中大変かとは存じますがより一層質問者が満足できる掲示板にするお手伝いが出来れば幸いと思いここに書き込ませていただきました。
----------------------------------------------------
-- メール配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
-- 全国パソコン先生検索&登録: http://pas2.ann.co.jp/
----------------------------------------------------
    


TOP > Up > Today