TOP > Up > Today

!【ありがとう】!|広告戦略


Date:  Thu, 26 Aug 2004 03:14:41 +0900
Subject:  [pasml 45849] !【ありがとう】!|広告戦略
=== 本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい ===
=== 投稿はパソコン困りごと掲示板で願いいたします ===
=== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/   ===
----------------------------------------------------
お名前   : Higemouse 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL:http://pasokoma.jp/bbs.cgi?num=156276&ope=v
ツリートップ:http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=156276
----------------------------------------------------
>うーん。投稿ついでに・・・
>広告のスタイルとしてアマゾンでの書籍の紹介をするのなら、私なりの
>本の紹介文も無いと売れないんだよね〜
>
>で、広告の戦略も練りたいです。何か良い案があれば・・・
一応学生ですので宣伝とか企業戦略とか、あまり詳しくないんですが僕なりに書きます。
あの、そもそも紹介文とか本の題名とかきちんと表示されてませんよね…
「荻原博子のパソコン使って…」パソコン使って何をするのか分かりません。
押せば題名が出るだろと言われそうですが、商品ですから題名が一目でわからなければ興味を持たせなければ誰も見ないと思います。
そもそも書店では一冊毎に紹介文があるわけではありませんしほとんどのお客は題名で興味を持って、手にとってパラパラめくってみて気に入ったらレジへもっていく、というのが普通ですよね。
ネットではパラパラができないので紹介文を参考にするわけですが…
僕はほとんどPC専門書を読みませんしパソコン雑誌などはまったく興味の対象外なので一般にPC関連本にはどういうことが書かれているのか分かりませんが、このページで紹介できるPC関連本は意外と限られていると思います。
たとえば…
・「特選!自作PCパーツカタログ (2001春) Impress mook―DOS/V power report ex」
・「できる自作パソコン-WindowsMe/2000対応 出来るシリーズPRO」
初心者でPCを自作しようと考えている方はやはり少ないですね。すでにPCをお持ちの方がほとんどですし、一般家庭では通常PCは1台で事足りますから…
本の内容も、「自作PCに興味がない人に興味を持たせる」物でなく、「自作PCを作ろうとしている人を支援する」内容です。
あと両方とも商品自体が古いと思います。
パーツは日進月歩で進化しますし、今のユーザーのほとんどはやはりXpを求めていると思いますので…
僕のようにXpが嫌いで2000をわざわざ使っている人は少ないと思います。
・「パソコンで使えるイラスト集 デジタル素材ライブラリ」
・「パソコンdeはやわざ年賀状 2004 (2004)インプレスムック」
これは「いつも年賀状、暑中見舞い等のはがきを作って、イラスト選択に困ったことはありませんか?…」的な感じで宣伝できそうですね。
・「荻原博子のパソコン使っておいしい節約 インプレスビジネスブックス」
これはビジネスブックとありますが雰囲気的に主婦の方々の家計簿支援という感じがしますね。
これをビジネスマンに対して「TCO削減のため…」といって出すわけには行かないでしょう(笑)
「主婦の方々に朗報!PCを簡単に使って賢く節約、PC初心者でも楽々!」といったありきたりな宣伝文なら書けると思います…
このサイトに来る方のうちこういう本を求めている方は多くないと思います。
・「できるパソコン&インターネット―今日からはじめるWindows できるスクールシリーズ」
これが難しい。インターネットの普及によって、インターネットに接続する作業も簡単になってきていますし、Windows操作法もインターネットで調べられる時代です。
職場でネットしているなど例外はありますが基本的にインターネットに接続できなければこのページ自体見られないわけですし…
それよりもエラー解決の専門誌、Officeのリファレンスなどのほうがこのサイトでは宣伝しやすいと思います。
あと、どの本もありきたりな内容なんですよね。本自体が、購入意欲をそそられるようなものでないと思います。
まず、載せる広告を魅力のある本に変更なさってはいかがでしょうか。
ありきたりな本には書店だって紹介文をつけません。
とりあえず多くの質問の内容から、今の「流行」を割り出して、それに見合った本を紹介するのが宜しいかと。
そもそも読んでもいない本の紹介文を書くのはかなり難しいと思います。
ちなみにこれでは戦略になりませんが、個人的に多くの初心者に読んで欲しい本は「取扱説明書」です…
皆さんアイデアをください。お願いします。
----------------------------------------------------
-- メール配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
-- 全国パソコン先生検索&登録: http://pas2.ann.co.jp/
----------------------------------------------------
    


TOP > Up > Today