TOP > Up > Today

?!!!【ありがとう】!?!|Re:レイヤーについて


Date:  Mon, 30 Aug 2004 20:17:47 +0900
Subject:  [pasml 46843] ?!!!【ありがとう】!?!|Re:レイヤーについて
=== 本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい ===
=== 投稿はパソコン困りごと掲示板で願いいたします ===
=== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/   ===
----------------------------------------------------
お名前   : ポテチっ子 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL:http://pasokoma.jp/bbs.cgi?num=157280&ope=v
ツリートップ:http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=157280
----------------------------------------------------
まつゆうさんは No.157108「Re:レイヤーについて」で書きました。
>>確認なのですが、ビルダーで作成中、作成画面左側に『サイト/素材のビュー表示/非表示』(ナビメニュー・素材集)を表示させていませんか?(右に『属性/アウトライナ/〜』(編集中のページ)とかも表示させている?)
>>そうすると完成したページをアップロードしたときに左側に寄ってしまうということになります。
>>どうしてかというと、ビルダーの作成画面が狭められる。おまけに『どこでも配置』の基準は左側からの指定になっている、というより指定がなければ左寄り。よって、左に寄って表示される・・・。
>
>そうです。そのとおりでした。投稿後自分でも気づいたのですが、「素材ビュー」
>の表示を狭め、作成画面を広げると、中央だと思っていた画面が実はそうではないことに気づきました。
>
>>変換はできましたが、『どこでも配置』で作成したものを『標準』でいじるのは難しいですね。というかできませんでした。(複雑すぎて出てきた作業画面にあっけにとられてしまいました/笑)
>>いきなり標準で開いても、中央ぞろえはできなかったです。
>>何故か?というのは省略させてくだい。
>
>確かにだめでした。「標準」で開いても、なんかちょっと違った表示がなされ、
>かえって面倒に感じました。
>
>
>>でもどうしても、どのブラウザで見ても、というのでしたら『標準モード』でレイヤーなしの表(テーブル)使用で作る事をオススメします。
>>レイヤーはブラウザの大きさ、全面表示かとか、モニターのインチによっても位置が変わって見え方が変わるので。
>
>「レイヤーなしの表使用」ですが、例えば、ある画面にカーソルを合わせたら
>ある画像の上に説明が表示されるといったことは、できないですよね。
>それとも表を使用して、画像の上に文章等を重ねることができる方法はあるんですか?
http://www.jp.playstation.com/
このページのリンク、たとえば一行めの中ほどの『<ホーム』にカーソルを乗せると『ホーム』と四角に囲まれて出てくるようにするのであれば、可能です。
主に画像に付けられる『alt=”ここに適当な言葉を入れる”』というタグです。
ビルダーでの出し方
画像の上で右クリック→属性の変更→代替えテキストに好きな言葉なり説明を入れる(どんなに長くてもOK。ただし、改行はきかない。絵文字は入れられる)
もしくは、初めから画像に文字を重ねたものを作り、それをUPする。
ビルダーにはウェブアートデザイナーがあるので比較的簡単にできるはずです。
ツール→ウェブアートデザイナー
>すみません。なんか変な質問ですが。
こちらこそ。わたしこそ上手に回答できているでしょうか。
>丁寧に回答くださり、本当に感謝しています。
とんでもありません。困ったときはお互い様です。私も沢山の人に助けられてきました。少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。
----------------------------------------------------
-- メール配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
-- 全国パソコン先生検索&登録: http://pas2.ann.co.jp/
----------------------------------------------------
    


TOP > Up > Today