TOP > Up > Today

?!|Re:不良セクタの対処方法


Date:  Wed, 8 Sep 2004 14:05:10 +0900
Subject:  [pasml 48848] ?!|Re:不良セクタの対処方法
=== 本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい ===
=== 投稿はパソコン困りごと掲示板で願いいたします ===
=== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/   ===
----------------------------------------------------
お名前   : ジャンク 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL:http://pasokoma.jp/bbs.cgi?num=200209&ope=v
ツリートップ:http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=200209
----------------------------------------------------
サッカー大好きさんは No.200194「不良セクタの対処方法」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作 
>OS名:WindowsXp 
>パソコン名:自作
>--
>パーテーションマジックでNTチェックデスクをOSが入っているドライヅにかけたところ、不良セクタがあり問題が有りますと表示が出ました。
>対処法としてCHKDSK/Fをして下さいと書いてあり、マイコンのプロパチィでツールのエラーチェックを開き、不良があったら修復するという項目があったのでチェックをしエラーチェックしました。確かに何かエラーがあったらしくチェックに反応があったのですが、エラーチェック終了後NTチェックをしてもやはり直っていません。また、エラーチェックをしたのですが、今度は特に反応無くチェックは終わりました。
>CHKDSK/Fとツールのエラーチェックは違うものなんでしょうか?やはりコマンドプロンプトからCHKDSK/Fをしなければいけませんでしょうか?
同じだと思います。ただ、(私自身以下の違いがペンディングになっていますが) 
CHKDSK /?で表示される説明だと/fも/rも同じだと思えるのですが、以下の説明を読むと
/rの方が「フェーズ 4 : セクタのチェックを行う」とありますので、広範囲にチェックし
ているように思えます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314835
これがツールの方の[不良セクタをスキャンし回復する]に相当すると思いますので、両方
チェックして試してみてください。
----------------------------------------------------
-- メール配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
-- 全国パソコン先生検索&登録: http://pas2.ann.co.jp/
----------------------------------------------------
    


TOP > Up > Today