TOP > Up > Today

roadheadさん、具体的 に回答して下さい


Date:  Fri, 15 Oct 2004 22:27:07 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 56705] roadheadさん、具体的 に回答して下さい
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200410151327.i9FDR7623552@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 56705

=== 本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい ===
=== 投稿はパソコン困りごと掲示板で願いいたします ===
=== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/   ===
----------------------------------------------------
お名前   : k 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL:http://pasokoma.jp/bbs.cgi?num=208092&ope=v
ツリートップ:http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=208092
----------------------------------------------------
【過程】
私は、YUKIさんと同じ造りの機種を持っていることと、そしてその機種のHDDを、無知な状態で、大きな不安を抱えながらも、元通りにすればいいという思いだけで交換した経験があります。まず、自分でHDDの場所を見つけ、バッテリを付けたままそれも素手での作業、さらに、ピンを素手で触ったりもしました。それでも成功しました。私は、その経験をふまえかつ、最初から同機種の具体的なHDD注意事項、交換状況も示し、YUKIさんに素人でも十分できるといいました。
YUKIさんのPCの HDD交換作業は、【カバー2つ・ネジ2本・IDEコネクタ一つ】の取り付け取り外しだけ。(これで業者は1万以上取る)と、やり方を紹介した
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/fujitsu/ne245/index.html
この私の記事を見たroadheadさんは、「誰でも的に勧めるべきではない」「中途半端な知識では怪我の元」「危険がある」など、本人曰く注意を促しました。
下記の発言もされています。
>それらは全て壊してしまう危険を含んでいます。
>その簡単な事で失敗する人が実に多いんです。
>出来れば経験者に助言を受けながら作業を行うことが適切と考えます。
【静電気対策に関して】
そりゃ、電気を通さない手袋を付けるなど、それらの対策をしないよりかしたほうが方がいいでしょう。私は、上記の経験上、そんなことまでしなくてもいいというのが見解です。色々な個人やHDDメーカーのサイトでも見たことがありません。
あなたは、YUKIさんが作業する際「すべき」ということですか?
【コネクタの外し方に関して】
初心者は、「手で均等に」がやり辛いから、メーカーは「マイナスドライバ」を使うことを勧めいているのでしょう。仕事ととしてやっている者は、その訓練を受けているはずです。
実際、あなたは、YUKIさんの機種をやったことあります?
以外とコネクタはしっかり挟まっているので、スッとは抜けません。
抜こうとすると、強引な力が自然と入ります。
私が、交換作業の中で、一番感じた危険がこれでした。
しかし、マイナスドライバを使うと、時間がかかりますが、徐々に抜け、安全性が高いのを実感しました。これも、私は実際にやりました。
大きなへらを使うと、力が入ったときに多くのピンを一度に傷つけてしまいますね。
【ネジとカバーに関して】
本件は、ネジ二本外せば、簡単にとれるカバーなので強引にやる必要は全くありません。もう一つのカバーは、スライド式でこれも全く、強引にやる必然性がありません。不安を抱えている初心者が、そんな壊すほどの強引、大雑把なことをやっているということですか?素人は、そうした行為を多いにすると言うことですか?
一体、具体的に、この過程の何処で、素人は、壊す行為をするというのですか?強引にやると言うのですか?
【総合】
具体的に、「大いに危険がある」の「大い」ってどういうことですか?
あなたに最初に私が意見したとき言ったでしょ。「100%成功するとは言い切れないから確率の問題だと」。私は経験上、少ないと考えています。つまり、あなたは、初心者は、そんな失敗を多くするといっているのですか?
そうなら、へーーーーーーーーーーー 、こりゃ、驚いた。
それと、本件に関して、具体的に答えてくださいと。
相談者は、自分でできるものなのか否かを知りたいのです。実際にYUKIさんが一人でできるかどうかを聞いてはいません。当然、現状でのあなたの判断です。YUKIさん一人では無理と判断しているのですか?
作業するときは、「明るいところでやりましょう」レベルのことはいちいち書かなくてもいいですよ。
他にも、具体的に答えていないので、それらもお願いします。
ageさんへ
役目が終わったというのは、私のYUKIさんに対するHDD交換作業と設定の説明です。ageがないと消えてしまいます。
----------------------------------------------------
-- メール配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
-- 全国パソコン先生検索&登録: http://pas2.ann.co.jp/
----------------------------------------------------
    


TOP > Up > Today