TOP > Up > Today

Re: セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可


Date:  Wed, 16 Feb 2005 02:24:29 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 86061] Re: セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200502151724.j1FHOTu28441@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 86061

--
お名前   : norimaki2000 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=238219&ope=v
ツリートップ: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=238219
--
yokoさんは No.237952「Re:セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可」で書きました。
>猫パンチさんは No.237781「Re:セットアップウィザードが出て、セーフモードも不可」で書きました。
>>新規フォーマット&リカバリーが一番早い&確実な解決かと思います。
>
>ここの他の回答を見てよく思うんですけど、リカバリとかフォーマットとか、
>最終手段を行使したくないから、質問しているのに、
>「リカバリすれば?」とカキコしてる人が結構いるんですよね。
>それでいいなら、質問しませんって。
>わざわざカキコしてくれて申し訳ないけど。
>あなただけじゃないんだけどね。
>シェルをエクスプローラーからプログラムマネージャーに変えて、何とかセーフモードを立ち上げてデータを取ったので(6時間かかりました)、もうリカバリしますけどね。
>ここのサイトの意見がデータ保存に大いに役立ちました。
>起動ができないときは、最悪の状況でも、すぐリカバリしなくても、データはきっと何とかなりますよ。
軽く聞き流してください。議論するつもりはありませんので(^^ゞ
一般にこのような主に初心者お助けの掲示板では、原因を究明したり難しい事をさせたりする
のではなく、できるだけ早く正常な状態に回復させる事が中心になります。
だからある程度進めて解決しそうに無ければ、最終手段の再セットアップを勧める場合もあります。
yokoさんの場合、シェルをエクスプローラからファイルマネージャに変更するなど、かなり高度
な知識をお持ちのようなので、それが最初からわかっていれば、違う回答をしていたかもしれません。
そのためには質問者が、ハード構成やソフトのバージョンだけでなく、今まで何をやって、その結果
どうなっているかを最初に書いていただけると良かったと思います。
まあもちろん回答者が聞き出せばいいという話もありますが、質問者が初心者で無い場合、その程度
配慮していただければ、回答者としては助かりますますし、結果としてお互いに話がスムーズに進みます。
それから質問者側から『リカバリしたくない』と最初からリクエストされる場合もありますが、その
その気持ちも良くわかるのですが、最初からその選択肢を外されると、回答する側としては非常に
やりにくくなり、結果としてやはり解決が長引くかもしれません。
このような事はたぶん、yokoさんには言わなくてもわかってると思うのですが、この文書が他の人に
読まれたとき、リカバリをお勧めする意味を少しでも理解していただければと思い書きました。
私自身は極力リカバリは口にしないように心がけていますし、実際にこの掲示板でも何十ものレスが
付いても丁寧な回答が続けられる例もたくさんあります。
今回は質問内容を一見して非常に深い問題だと感じたため、猫パンチさんもリカバリをお勧めしたの
だと思います。
データの救出については、HDD取り出して別のパソコンに接続するとか、KNOPPIXなどで起動して
USBデバイスにコピーするなどの方法が主流です。
そのためデータの救出がリカバリの大きな障害にはならないと考えています。
早くパソコンが使用できる状態に回復する事も重要ですから。
この辺も合わせてご理解していただけると幸いです。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today