TOP > Up > Today

Re: パケットライトの信頼性について


Date:  Thu, 17 Feb 2005 02:03:13 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 86395] Re: パケットライトの信頼性について
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200502161703.j1GH3DD25398@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 86395

■□ hp Server Outlet Shop-------------------
■■ hpサ―バー旧モデルが驚きのプライス!
すぐにアクセス---->http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=O4FQW+AJUKQA+7O4+NWJXV
--
お名前   : active 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=238554&ope=v
ツリートップ: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=238554
--
パソコンのお医者さんさんは No.238540「Re:パケットライトの信頼性について」で書きました。
>activeさんは No.238529「パケットライトの信頼性について」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作 
>>OS名:WindowsXp Professional
>>パソコン名:ASUS P5GDC-V & Pentium4 3.2GHz
>>ソフト名:B's CLIP Ver.5.48
>>ソフト関連:ソフトの評価を知りたい 
>>--
>>DVDライティングソフトのパケットライトの信頼性について教えてください。
>>
>> ライティングソフト:BHAのB's CLIP Ver.5.48
>> DVD Drive:RICOH MP5125A
>>
>>上記の環境でDVD+RWディスクを使用していますが,次のような不具合が発生します。
>>
>> 時々ディスクが認識できなくなる。
>> 書き込んだファイルが読み取れなかったり,削除できなかったりする。
>> ファイルの書き込みを行おうとすると,「エラーが発生しました。ドライブを再起動してください」というメッセージが表示されることがある。
>>
>>こうした不具合が発生する原因は,何なのでしょうか?
>>考えられることとしては,
>>
>> ライティングソフトにバグが存在する。
>> ドライブの仕様に問題がある。
>> ディスクが痛みやすい。
>> パケットライトの信頼性に元々問題がある。
>>
>>ですが,情報が不足しているために,原因を特定できません。
>>何かご存じの方がいらっしゃいましたら,教えていただきたいと思います。
>>また,ライティングソフトによって,正常動作に対する信頼性に差があるのかどうかもわかりません。
>>お勧めのソフトがあれば,それも教えていただきたいと思います。
>>
>>以上,よろしくお願いします。
>
>
>
>回答…ドライブのトラブルの切り分けは…
>
>1.ドライブの問題
>2.メディアの問題
>3.書き込みソフトの問題
>4.書き込み方式の問題
>
>1.2.の切り分けてとしては手荒ですがデバイスマネージャ(マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→デバイスマネージャ)で
>一度ドライブのドライバの入れなおしをする。これで改善しなければ、メディアではなくドライブに問題があるという結論になります。ドライブ交換
>を検討すべきでしょう。書き込みソフトにバグがあるのでしたら、それをいったんアンインストしてから再度インストールしてそれでも現象がある場合は
>明らかに、ドライブ交換を考えるべきと思います。
>
回答をいただき,ありがとうございました。
1のドライブの問題ですが,これまで3年間同じドライブを使い続け,その間,7回以上WindowsXPをインストールし直しました。
また,ドライブのバイオスも新しいものが出るたびに更新しています。しかし,不具合の状況は良くも悪くも変化ありません。
最新のドライブであれば,読み取り精度が高い可能性はあり,ドライブ交換は検討しています。
2のメディアの問題ですが,これまでに3社以上のメディアを試し,30枚以上を使用しています。
同じRICOHのものが,一番問題なく使えていますが,それでも時によって読み取れないことがあります。
ただし,新しいディスクをUDFフォーマットしたとき不具合が発生したことはなく,何回か使用することで,ディスクが痛んでいるのだろうかという疑問はあります。
(もしそうだとすると,耐用回数はとんでもなく低いことになりますが)
3に関しては,B's CLIP以外のソフトを使用したことがなく,他のソフトで同様の不具合が見られるのかどうかは分かりません。
しかし,これまでアップデートが公開されるたびに新しいものに更新していますが,ときどき読み取れなくなる不具合が解決したことがありません。
ソフト自体に問題あるとすると,歴史のあるソフトですので,これまでに解決されていると思います。
以上のことから,私が一番疑っているのは,4の書き込み方式の問題です。
パケットライトの信頼性は果たして低いのでしょうか?
あるいは,他の家の他のパソコンでは,問題なく使用できているのでしょうか?
情報があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today