TOP > Up > Today

Re: 画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリ


Date:  Sun, 20 Feb 2005 08:47:40 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 87355] Re: 画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリ
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200502192347.j1JNleo16931@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 87355

ブロードバンドをはじめたら、ウイルス対策は必須のエチケット。
月315円の「安心だネット!」サービスで快適なネット生活を!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=O4FQS+DLEC1E+6IQ+62MDF
--
お名前   : active 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=239521&ope=v
ツリートップ: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=239521
--
たくさんは No.239428「画面は真っ黒、白いカーソルだけポツリ」で書きました。
>
>「HDDが逝ったのか?でもカーソルもでてるし、ある程度動いてるといえば動いてるのかな」
>
>HDDが逝った場合、どうなるのか、私にはわかりません。
>
>もし過去に、HDDが逝ったという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時どんな感じだったか等教えていただければ幸いです。
>
>と同時に、本来の悩みである画面の問題の解決法。
>
>どなたか、お教えいただけませんでしょうか。
>
>どうか1つ、よろしくお願いします。
WindowsXPでHDDが故障すると,症状が軽い場合は,まず,様々なプログラム使用時に「ファイルが読み込めない」旨のメッセージが表示されるようになり,時にはいきなりブルー画面(青バックに白文字の英語が出るやつ)に変わるようになります。
大抵の場合はそのまま使い続けることで症状が進み,最後には起動時の画面に「OSが見つからない」か「起動HDDが見つからない」旨のメッセージが黒画面に白文字の英語で表示されて動作が停止します。
カーソルが表示されているなら起動ドライブは確実にブートしており,HDDの故障の可能性は少ないと思います。
一番確実な検査方法は,内蔵HDDを取り出して他の正常動作しているパソコンにつなぎ,「エラーチェック」を実行することです。
もしHDDがクラッシュしたとすると,修復できない破損セクタが見つかるはずです。
破損セクタがみつからないなら,このとき必要なファイルだけをバックアップし,HDDを初期化します。
そして,元のパソコンに戻して,WindowsXPをインストールし直してください。
というのは,画面の表示内容のデータのやりとりを行うプログラム(名前は忘れてしまった)が破損している可能性があるので,WindowsXPを再インストールすることで直る可能性があるからです。
他に考えられる原因としては,パーツの相性問題がありますが,メーカー製のパソコンの場合,パーツを交換していなければ,それはあり得ないと思います。
自分の経験としては,マザーボード上のチップが破損(物理的な破損ではなく,内部的に回路が切断されたらしい)し,一部の機能が失われたことがあります。
チップを構成するシリコンは性質上,半永久的に使えるのですが,回路に無数に使われている配線(今は銅製なのかな)は,酸化,焼き付きによって浸食する可能性があり,永久に使えるものではありません。
マザーボード上の寿命の短い部品としては,コンデンサが真っ先に上げられます。
コンデンサの寿命は5年ほどで,破損すると内部がふくらみ,場合によっては上部の十字に切ってあるところが破裂します。
コンデンサは,回路を安定させる役割があるため,破損すると動作が不安定になったり,全く動作しなくなったりします。
グラフィックボードを変更しても正常動作しないのなら,
  1 OSをインストールし直す。
  2 他のボードを外してみる。
  3 マザーボードに異常がないか見てみる。
といった処置をお勧めします。
私が一番疑っているのは,元のグラフィックボードは壊れ,新しいグラフィックボードは相性問題で動かない,というものですが……。
(自分の場合は,RADEON X600とASUS P5GDC-V Deluxeで相性問題が発生しました。)
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today