TOP > Up > Today

XPのロゴが表示されません


Date:  Sat, 12 Mar 2005 04:21:34 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 92333] XPのロゴが表示されません
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200503111921.j2BJLYO22480@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 92333

お名前   : 電源かしら? 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=244613&ope=v
ツリートップ: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=244613
--
メーカー名:自作PC 作ってもらった 
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作機
ソフト関連:OSの動作が不安定 
--
XPのロゴが出ず、マシンが正常に起動しないことがあります。
BIOSチェックまでは通常通りに行い、XPのロゴが出るべき画面で真っ暗なまま停止してしまいます。
エラーメッセージなどが出ている様子はありませんし、BIOSの設定もできます。
電源・サブファンの稼働音は通常通りしておりますが、その際、HDDにアクセスしていないようです。
リセットボタン・全面電源ボタンを押して再起動しても、同じ場所で止まってしまいます。
本体裏の電源を切り、5秒くらい待ってから再立ち上げすると、上がります。
(上がるまでに数回繰り返さなければならないこともありますが)
上がってしまえば、何の問題もなく稼働しておりますし、不具合はありません。
一度上がってしまえば、その日は再起動しても問題なく上がります。
ある一定時間以上、電源を切った状態にした後で起こるようなのです。
1月末にマシンを組み、一週間後より上記の症状が出るようになりました。
マザーボード・メモリを購入店にて確認して頂きましたが、問題はありませんでした。
ならば、電源か、と2月の頭に交換したのですが、やはり3週間後に同状態になりました。
寒さのせいかとも思ったのですが、暖房が効いている状態でも、やはり同現象がおきました。
パーツ選定はマシンを何台も組んでいる知り合いにお任せ状態だったのですが、その方もPentium4マシンは初めてとのことでした。
自身、三台目のPC(全て同じ方に組んで頂きました)なのですが、初めての症状に困惑しております。
私自身では、各V電圧が不足している可能性くらいしか思いつかない状況なのですが、なにかご助言頂ければと思い投稿しております。
マザー:ASUS P5GD2 Delux
CPU:Pentium4 3.2G
メモリ:PC4300 512×2(バルク)
VGA:ASUS N6600GT
DVD:BUFFALO DVM−RDH16FB
電 源:Antec TRUE430(ファン増設あり)
上記の外、CD−RWが一台接続されています。(メーカー失念)
それ以外はSCSIカードとネットワークカードくらいでしょうか。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today