TOP > Up > Today

Re: IDEケーブルの種類教えて下さい。


Date:  Sun, 3 Apr 2005 23:07:33 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 98846] Re: IDEケーブルの種類教えて下さい。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200504031407.j33E7X725632@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 98846

お名前   : 777 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=251176&ope=v
ツリートップ: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=251176
--
activeさんは No.251058「Re:IDEケーブルの種類教えて下さい。」で書きました。
>ええと,とりあえず思い当たることを書きますね。
>
>さきほどのBIOS設定画面で,IDE MODEを確認したことと思いますが,マニュアルの4-27に,「もしデバイスが認識されなければ,Standard Modeに設定してください。」という記述があります。
>[IDE MODE]の下に[Quick Mode]という項目がありますから,これを[Standerd Mode]にしてみてください。
>お使いのHDDは,プラッタを5枚使って400GByteを実現している特殊なHDDなので,HDDに何か原因があるかもしれません。
>このあたりの相性問題は私では分かりかねるので,ショップの店員さんに聞いてみてください。
>
>もう一つの可能性は,ごく単純な接続ミスの可能性です。
>
>さやかのパパさんが記述しているように,IDEケーブルがしっかりと接続されているかどうか(あるいは両端のコネクタではなく,途中のコネクタを使用していないか)確認する。
>たぶんPin1の位置は,ケーブルに突起があるので,間違えていないことと思います。
>
>HDDの設定ですが,Masterになっていますね?
>
>あとは電源ケーブルが,奥まで刺さっているでしょうか?
>OSが立ち上がらなくても,通電していれば,電源を入れたときにHDDからかすかに動作音がするはずです。
>
>補足ですが,RAID MODEでない場合は,OSのインストール時にRAIDドライバを入れる必要はなかったように記憶しています。
>
>HDDが認識されれば,さやかのパパさんが記述を求めているマニュアルの4-13の画面のThird IDE MasterにHDDの名前が出るはずです。
>
>出ていませんか?
>出ていれば接続は正確で,デバイスは正常動作しています。
Standerd Mode でしてみたのですが、4-13の画面では認識できませんでした。
接続も再度確認したのですが間違いありません。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today