TOP > Up > Today

Re: 無線でネット


Date:  Tue, 17 May 2005 10:07:27 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 108963] Re: 無線でネット
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200505170107.j4H17R021142@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 108963

お名前   : つかつかつーかー 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=261574&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=261574
--
>無線でネットをするときどこかのポイントを見つけ接続しますが、そういったポイントは公共のものなのですか?
エアーエッジ等PHSの無線局でしたら、公共のもの、といってもいいかもしれません。
電話ボックスと同じような存在です。
無線LANの無線局でしたら、多くの人に使ってもらおうとして設置してあるものと、個人使用のために設置したのだけれどセキュリティの設定が甘くて接続できてしまうものと、2種類あります。
前者は、街角などに「ここに無線LANスポットあります」などと看板が出ているので、わかりやすいです。
後者については、そういった掲示などが何もないところで接続できたなら、後者であることが多いと思います。
>勝手に接続しても問題ないのでしょうか?
前者の場合は問題ありませんが、後者の場合は問題あります。
区別する方法は、前者なら掲示がありますが、後者では掲示がありません、くらいしかないと思います。
後者は設置した人・運用している人の設定ミスなので、接続した方だけが悪い、ということはいえないと思いますが、かといって好き勝手につかっていいものではないので、頭が痛いところです。
セキュリティに関する最近の社会問題でもありますし。
>また無線でやるとパソコンの中を覗かれると聞きますが事実でしょうか?
パソコンの中のファイルへのアクセスに関しては、無線LANも有線LANも同じです。
パソコンの設定に問題があれば、無線LANでも有線LANでも中をのぞかれます。
パソコンの設定がしっかりしてあれば、無線LANであってものぞかれることはありません。
パソコンに出たり入ったりしているデータに関しては、無線LANと有線LANでは大きな違いがあります。
有線LANの場合は線がつながっているパソコンにしかデータはいきませんが、無線LANの場合は近くの空間すべてにデータ(を乗せた電波)が飛んでいきます。
少し離れたところに悪い人がいて、近くでやり取りされている無線LANに乗ったデータをすべてキャッチしている可能性は否定できません。
この場合は、無線LANの暗号機能(WEP,AES等)を利用したり、https(暗号を利用し、多くの場合は右下に南京錠マークが出る通信方法)を利用したりして防ぐことができます。
>パスワードを入力しなきゃならない無線ポイントと簡単に繋がるポイントとでは安全面で大きく異なるのでしょうか?
運用者の考え方に依ると思います。
「お客さんに使ってもらうために設置しているのだから、接続は簡単にできるほうがいい」と考えてパスワードをつけているかもしれませんし、「許可・申請なしに使われちゃ困る」と思ってパスワードをかけているかもしれません。
また、このこととは別に、運用者の勉強不足や設定ミスなどで、セキュリティが甘くなっている可能性もあります。
パスワードが要るか要らないかと、安全面での問題の有無は大きくは関係しないと思います。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today