TOP > Up > Today

Re: CDの読み込みが悪く、音飛びします。


Date:  Sun, 22 May 2005 04:09:00 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 110213] Re: CDの読み込みが悪く、音飛びします。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200505211909.j4LJ90C22005@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 110213

お名前   : norimaki2000 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=262834&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=262834
--
>外付けというのは使う上で制限があるとか扱いがややこしいとかは特にないのでしょうか。
機能上は、通常の利用では内蔵でも外付けでも違いはありません。
このモデルはUSB2.0も搭載しているので、速度的にも十分出るでしょう。
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PS2250AC_SPEC.htm
・PC STATION PS2250AC : 製品仕様
ただし使い勝手では大きく異なります。
置き場所が必要、電源が必要。
掃除などでパソコン本体を数cm動かす時にも、外付けドライブでは一緒に動かす必要があり面倒。
また例え再セットアップがHDDからできるとしても、HDDが故障したときに外付けドライブではCDからの
再セットアップが出来ません。
HDD故障まで行かなくても、Windowsが起動しなくなっただけでも再セットアップ不可かも。
(外付けUSB接続CDドライブから起動可能な例はあるようですが、非常に限られています)
>なければ、たぶん内臓にするよりはるかにリスクが低そうなので外付けにしようかなとも考えています。
内蔵ということは自力でパソコンの筐体を開け、あの小さな本体に詰め込まれている他のパーツやケーブル類
を慎重に取り外し、CDドライブを交換したあと、また元に戻さなくてはなりません。
当然ですがリスクはありますが、成功した時のメリットも大きいです。
価格的にも内蔵型の方が安価ですし、何よりも確実にCDブートできることの安心感があります。
>外付けの接続はUSBでつなぐだけで大丈夫なのでしょうか?
つなぐだけです。本当に。
CDやDVDに書き込みをするなら、ライティングソフトのインストールくらいは必要ですが。
###
メーカでの修理が高額な場合、修理をパソコンショップでやってもらう方法もあります。
ようは自分でCDドライブを交換するのではなく、パソコンショップにやってもらう事です。
ただしメーカ以外が独自に修理している事に変わりは無いので、今後メーカに修理を出さないくらいの
覚悟があれば、自力またはパソコンショップでの修理も検討してください。
パソコンメーカは自社以外でハード的に修理される事を嫌います。
パソコンとしての完成品を責任もって提供すると言う、パソコンメーカの責任からすれば当然のこと。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today