TOP > Up > Today

Re: CD ドライブが起動しません


Date:  Sun, 22 May 2005 14:35:50 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 110314] Re: CD ドライブが起動しません
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200505220535.j4M5ZoH06060@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 110314

お名前   : おおぶた 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=262935&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=262935
--
うらさんは No.262640「Re:CDドライブが起動しません」で書きました。
>おおぶたさんは No.262602「Re:CDドライブが起動しません」で書きました。
>>うらさんは No.262594「Re:CDドライブが起動しません」で書きました。
>>>おおぶたさんは No.262589「CDドライブが起動しません」で書きました。
>>>>メーカー名:SOTEC ソーテック 
>>>>OS名:Windows98 
>>>>パソコン名:M260RB
>>>>--
>>>>CDドライブが使えなくなりました。
>>>>パソコン中にも表示がありません。
>>>>起動ドライブのFDも無いのですがどうしたらよいでしょうか?
>>>
>>>
>>>まず混乱を避けるための言葉の定義ですが、
>>>CDROMドライブ = CDを読み込むためのドライブ
>>>CD = CDそのもの
>>>FDドライブ = FDを読み込むためのドライブ
>>>FD = フロッピーディスクそのもの
>>>として以下の文章は読んでください。
>>>
>>>そして次回からはどのようにして使えなくなったかを書く必要があると思います。
>>>突然使えなくなったのか、それとも何かを行った結果使えなくなったのかなどです。
>>>
>>>現在OS(Windows98)が動いているのであれば、CDROMドライブを差し替えてみてはいかがでしょうか。
>>>パソコンショップに行けば1000円〜2000円程度で入手できます。
>>>ケーブルをそれぞれ差し替えるだけなので簡単にできます。
>>>
>>>今の段階では起動用ディスクは必要ありませんが、起動用FDはWinodws98が起動していれば作成できます。
>>>http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm
>>>
>>>FDドライブ自体が存在しない場合もやはりパソコンショップなどで入手して取り付けてください。
>>
>>ご回答ありがとうございます。
>>CDドライブの表示がパソコンの中に存在せず、コントロールパネルからシステムのプロバティの
>>デバイスマネージャーの中にも『CD-ROM』がありません。
>>起動ディスクも作成してみたのですが、CD-ROMオプションの番号が分からず、
>>その後進むことが出来ませんでした。
>>
>>CDドライブの表示がないと言うのは、突然です。何が原因なのかもわかりません。
>>やはりケーブルを差し替えるべきでしょうか?
>>ケーブルを替えるとすると
>>ディスクトップなので、パソコンを開けなくてはいけないのでしょうか?
>>
>
>BIOSの画面でCDROMが認識されていないのであれば、CDROMか、ケーブルが原因と考えられます。
>BISO画面の表示方法は起動直後にキーボードの特定キーを押せばよいのですが、何を押せば良いのかはパソコン(マザーボード)の種類ごとに異なるので、マニュアルを参照してください。たいていの場合は画面の端に表示されると思います。
>例)Press F2 to BIOS
>
>ここでCDROMが認識されていればOSのシステムが不安定になっています。
>ハードウェアの追加と削除で、CDROMデバイスを追加してみるなどの対策方法があります。
>それでも解決しないようであれば、OSの再インストールになります。
>
>今回の場合はおそらくCDROMの物理的な故障か、ケーブルの接触不良だと思いますので、一度パソコンを開けて中の埃を掃除して、CDROMの差し替えを行って見てください。
>埃が原因で断線するケースも良くあります。
>
お教えいただいた内容が、私ではイマイチ理解できず、
起動ディスクを作成し、再度実行してみたら
何とか、戻ったように思います。
大変親切にお教え頂き本当にありがとうございました。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today