TOP > Up > Today

突然 PC の電源が切れます。


Date:  Sun, 22 May 2005 23:10:39 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 110467] 突然 PC の電源が切れます。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200505221410.j4MEAda02547@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 110467

お名前   : ひさ 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=263088&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=263088
--
メーカー名:NEC 日本電気 
OS名:WindowsXp 
パソコン名:VL-750R 85A1K
ソフト名:特になし
ハード関連:CPU・マザーボード 
使用回線:ダイヤルアップ 
--
はじめまして。ひさと申します。
NEC製 2001年春?モデルのPC-VL750R 85A1K というモデルを使用しています。
ここ1年位、PCを使用している時に突然電源が切れるというトラブルを抱えて非常に困っています。
具体的に説明させて頂きます。
PCを使用中、いきなりシャットダウンされるのですが、特に負荷を掛けている時に起き易いです。
負荷を掛けていない場合でもたまに突然起きます。
また、シャットダウンする瞬間、PCの内部から『しゅー・・・』という音が聞こえてきて、その瞬間に落ちます。
その時、『コツン』というHDDの電源の切れる音がして(←これは正常にシャットダウンした時や、Windowsの省電力設定でハードディスクの電源が切れた時の音と同じです。)
OSが落ち、画面が真っ暗になります。
ですが、電源ランプは点灯していて、何かのファンも回ってる音が聞こえます。
電源を入れなおすとまた正常に起動します。
この現象は夏場などの暑い時期におきやすく、冬場はほとんど起きません。
個人的にかなり調べてみたつもりですが、今疑っているのはCPUとHDD温度異常です。
CPUに関しては、CPUファンやヒートシンクの埃を取って、グリスも塗りなおしてみましたがNGです。
HDDについては、HDDアクセスしてない時にほぼ電源が切れる事や、何より対処の仕方が思い付かなかったので、何もしていません。
他の方で電源が切れるログを閲覧してみましたが、どれも少し私とは違う気がします。
どなたかご回答よろしくお願い致します。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today