TOP > Up > Today

Re: メール送信が急に出来なくなった(受信可)


Date:  Fri, 10 Jun 2005 00:28:17 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 114144] Re: メール送信が急に出来なくなった(受信可)
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200506091528.j59FSHM02579@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 114144

お名前   : ぐチェ 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=266808&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=266808
--
はっまーさんは No.266768「メール送信が急に出来なくなった(受信可)」で書きました。
>早速の回答、ありがとうございます。
>
>エラーメッセージ、あげなくてすみませんでした。
>
>エラーメッセージは以下です
>
>Connect smtp.mail.yahoo.co.jp 25
>ReadReplyError=10053
>
>ちなみにヘルプに載っている番号の意味は以下です。
>
>10053 :タイムアウト(サーバー応答なし)
>
>アウトルックの方は以下のように出ます。
>
>Your server has unexpectedly terminated the connection. 
>Possible causes for this include server problems, 
>network problems, or a long period of inactivity. 
>Account: 'pop.nifty.com', Server: 'smtp.nifty.com', 
>Protocol: SMTP, Port: 25, Secure(SSL): No, Socket Error: 10053, 
>Error Number: 0x800CCC0F
>
>何かわかることはあるでしょうか、よろしくお願いします。
>
ファイヤーウォールソフト(Norton AntiVirusとかウイルスバスター等の
セキュリティソフト)は何も入っていませんでしょうか?
メーカー製のPCですと何かしら最初から入っている可能性が高いです。
入っていなければいいんですが、もし入っていると、そいつがポート25を
塞いでしまっている可能性があるので、いったん無効にして試していただけますか?
特にセキュリティソフトの有効期限が切れていたりすると、
不具合発生しやすいような感じです。
それと、以前は送信する際に認証する方法(SMTPAuth)を使っていて、
突然SMTPAuthが使えなくなったとのことだったのですが、
原因としてはメールサーバ側が突然対応しなくなったか、
もしくはPC側でポートが塞がれてしまった(セキュリティソフトによって)
かのどちらかだと思います。
セキュリティソフトが原因だとするとつじつまが合うので、是非お願いします。
ヤフーとニフティーと両方とも送信できないとのことだったので、
まぁ無いとは思いましたが、SMTPサーバが落ちてたりしないかな〜。
とも思い念のため調べましたが、サーバ自体はピンピンしてましたw
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today