TOP > Up > Today

Re: リカバリーDVDが作成できない


Date:  Tue, 14 Jun 2005 20:32:40 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 115178] Re: リカバリーDVDが作成できない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200506141132.j5EBWeD24614@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 115178

お名前   : ひろ 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=267851&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=267851
--
ひろさんは No.267717「リカバリーDVDが作成できない」で書きました。
>メーカー名:東芝 
>OS名:WindowsXp 
>パソコン名:dynabook(PAPX410DL)
>--
>2日前に購入後、リカバリーディスクを作成しようと思い、説明書を読みました。
>このPCはDVDかCDでリカバリーディスクを作成することが出来るようですが、私が購入したものでは、DVDメディアを挿入してもCDでの作成の場合の表示しかさせず、DVDでの作成は出来ない状態です。一応ドライブはDVD自体を認識していますので、ドライブの故障ではないとは思うのですが、、、
>メーカー(東芝)ではDVDメディアごとに推奨メーカーを記載していましたが、これらの推奨メーカーのメディアでなければリカバリーDVDは作成出来ないとは思えません。
>素直にCDでリカバリーディスクを作ったほうがいいのでしょうか?
>そうなると説明書や東芝のサイトで説明している方法(DVDにて作成)が全く意味をなさないように思えるのですが。
>もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
[本日無事解決しました]
昨日からいろいろと自分がわかる範囲で、アプリケーション(リカバリーディスクを作るソフトは「RecordNow」と記入しましたが、正確には「Recovery Disc Creator」というソフトでした。ただ「RecordNow」と「Recovery Disc Creator」は綿密な関係があり、「RecordNow」をアンイストールすると「Recovery Disc Creator」は使用できなくなってしまうようでした)の再インストールや復元昨日をやってみたのですが駄目でした。
今日他にも用があったので、販売店に行き、購入時に仲良くなった店員さんに症状を話すと店員さんも首をかしげていました。とりあえずメーカーに問い合わせをしてみてくれとの事だったので、言われた通りメーカーに問い合わせをしました。
ところが、メーカー側でも理解不能だということでした。メーカーの指示する通りに作業をしても直らず、困り果てていました。
メーカー側でもどうしていいかわからなかったらしく、ハードディスクからのリカバリーをしたら直るかもしれないと言われました。もしこれで駄目なら、販売店で新品と交換かメーカーでの修理になるとの事でした。
しかたなく、もう一度言われた通り、ハードディスクからのリカバリーをやってみました。すると直ってました。あれだけ悩んだのに、、、
佐藤様、やまだ様ご助言ありがとうございました。今回購入したpcはCDでのリカバリーディスク作成は出来ないとメーカー側が言っていたので、いまだにCDでリカバリーディスクを作成しますというコメントが出た理由はわかりません。
メーカー側も困り果てていた症状だったので、とりあえず直ってよかったです。
相談に乗っていただきまして、本当にありがとうございました。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today