TOP > Up > Today

Re: 削除できないレジストリの削除方法を教えてください。


Date:  Sun, 26 Jun 2005 03:39:20 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 117524] Re: 削除できないレジストリの削除方法を教えてください。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200506251839.j5PIdKN29728@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 117524

お名前   : norimaki2000 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=270251&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=270251
--
素朴な疑問ですが、Oracle8iから9iへのバージョンアップは、単純に8iでエクスポートして、9iでインポート
するのでいいのですか?。『わからない』なんて答えはだめですよ。
業務で使用しているデータベースをバージョンアップしたのであれば、事前に十分な調査をして、計画を立て、
不測の事態の準備もした上で実行しているはずです。
Oracle Technology Network Japanサイトで、Oracle9iのドキュメントのページを見てください。
(ユーザ登録必要)
http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle9i/index.html
Oracle9.0か9.2で違うのですが、それぞれの[プラットフォーム共通]のOracle9i Databaseの下を表示させると、
Oracle9i データベース移行ガイドリリース1(または2)があります。
この中に以前のバージョンから9.0.1または9.2.0へのバージョンアップの方法が書かれているので、手順を再度
確認して下さい。 
>私自身が、サーバー、Oracleといったことに不慣れなことと、現在手元に
>問題のサーバがないため、不明確な説明となることをご容赦ください。
失礼ですが、サーバにもOracleにも不慣れな上、そのサーバが手元に無いとなると、質問や回答を行うレベルに
達していないと思います。
この掲示板で非常に多い、『音が出なくなりました』とか、『3Dゲームをやりたい』などの質問とは内容が違います。
>Oracle8.1.?から、Oracle9iにバージョンアップするため、
>DBエクスポート→Oracle8アンインストール→Oracle9iインストール→DBインポート
>の作業を行いました。
以前のバージョンも、現在のバージョンもあいまいです。
9iは9.0.1と9.2.0では、製品としては別物です。
>Oracle8アンインストール時、アンインストールツールを用いましたが、
>いくつか削除エラーが発生しました。
この時点で既に問題が発生しているのでは?。
>OSとは別のハードディスクに、Oracleのみインストールされた環境でしたので、
>ハードディスク内に残っていたファイルは不要ファイルとなります。
>ハードディスク内も、一旦クリアな状態にしてからインストールを行いたかった
>ため、残ったファイルは全て手作業で削除しました。
>しかし、サービスには、Oracle8で作成した全DB名が残りました。
サービスとはWindows上のサービスの事?。
net startでOracleのデータベース毎にサービスが起動しいるのですか?。
>その後、Oracle9iインストールを行い、使用するDBのみインポートを行いました。
>(Oracle8環境に存在したDBに、使用していないDBもあったため)
>このような経緯で”サービス上には存在するが実在しないDB”が発生しました。
不要だからインポートしなかったはずなのに、そのデータベースもインポートされてしまったのですか?。
思い切って全部のデータベースをインポートしてみたら?。
それから前にも書きましたが、私はOracle未経験者です。
うさうささんが困っていると思って返事は書いていますが、Oracleの知識は皆無です。
でも最近本当に偶然にあるお客様から『Oracle8.1.7を9.2.0にバージョンアップしたい』との問い合わせを受け
た事があり、Oracle Technology Network Japanでデータベース移行ガイドを軽く読みました。
結局その仕事は流れたのですが、不慣れであればあるほど、事前の準備は念入りに行うはずです。
この掲示板は『パソコンで困った』人を助けるサイトではありますが、その域を少々超えています。
Oracle Technology Network Japanサイト内にもコミュニティがあります。
http://otn.oracle.co.jp/forum/index.html
そのほかにも探せばOracle専門の掲示板はたくさんありますよ。
しかしいずれにしても正確なバージョンや、『エラーが出ました』ではなく、その内容を正しく伝えるとか、
質問を行うための基本が出来ないと、なかなか解決に至らないと思います。
本当に困っているのであれば、Oracleのサポートか、保守契約をしているシステム会社に問い合わせましょう。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today