TOP > Up > Today

Re: フリーズしてしまいます


Date:  Wed, 29 Jun 2005 00:00:17 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 118255] Re: フリーズしてしまいます
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200506281500.j5SF0Hf18940@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 118255

お名前   : 98使い 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=270992&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=270992
--
のんのんさんは No.270964「フリーズしてしまいます」で書きました。
>メーカー名: ゲートウエイ
>OS名:WindowsXp HomeEdition 
>パソコン名:すみませんわかりません
>ハード関連:CPU・マザーボード 
>ソフト関連:OSの動作が不安定 
>使用回線:ADSL 
>--
>お世話になります。
>誰かお知恵を拝借できればと思い投稿します。
>
>兄からもらったデスクトップPCを使用しています。
>今は無き(復活した?)ゲートウエイのデスクトップです。
>購入したときは98がプレで入っており、兄がXP−HOMEのアップデートソフトを購入しXPで使用しています。
>
>最近暑いからか変な状態でフリーズすることが有ります。
>最近はDVDを20分ぐらい見ていたらいきなりフリーズしました。
>兄からアップデート用のCDをもらい上書きをしようとしたら、上書き中にフリーズしたり
>次はOSが立ち上がらなかったり、最後はデバイスさえ立ち上がらなくなってしまいました。
>
>しかし1日空けるとまた立ち上がって普通に使用できたりします。
>
>兄からはマザーボードの電池かな?でも立ち上がらなくなるわけでもないし・・・
>とか会社の男性の人に聞いた際には「CPUのファンは動いてる?」と聞かれました。
>電池はそのままですが、筐体を開けて苦労してCPUまではずしてみました。
>結果としてはファンは回っていますが、放熱板(というのかわかりませんがアルミのギザギザのもの)をはずしたところ、手にべっとりと銀色のものが付着しました
>接着剤には見えなく、アルミが溶けたのかな?と思わせるぐらいの物体でした。
>多少ホコリがたまっていたので、綺麗にして再度とりつけて見たのですが、やはり不安定です。
>USBのマウスが悪いのか?とかキーボードの不具合なのか?とにかく固まったあとはctrl alt&DELもききません。
>CDドライブの開け閉めは出来ますが、マウスもキーボードもうんともすんとも言いません。
>
>何が原因なのかわからなくて困っています。
>もうPCの限界なのでしょぅか?
>
>誰かご指導いただけると助かります。
>よろしくお願いします。
>
復活しましたね。ゲートウェイ。
まず、
銀色のべっとりは、シリコングリスと言ってCPUと放熱板(ヒートシンクといいます)の熱伝導を効率よく行うために
付けるもので、決してアルミが溶けたものじゃありません。
『手にべったり』ということですが、コレはつけすぎと思われます。
たくさんつけるとかえって冷却性能が落ちますので一度きれいに拭き取って付け直すことをお勧めします。
(安いものならパーツショップで200円程で売ってます)
さて、フリーズする症状ですが原因はいくつか考えられますので
原因を特定しなければいけません。
1.OS不具合
2.熱
3.ハードウェアの故障
OSの不具合というのも考えられますが
>1日空けるとまた立ち上がって普通に使用できたりします。
とのことから、やはり熱によるものと判断するのが妥当でしょう。
本体ケースのふたを開けて部屋に冷房を入れて扇風機で風をガンガンあてながら
PCを使ってみてください。(冗談のように聞こえますが)
それで症状が出なければ原因は熱と特定できます。
とりあえず試してみてください。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today