TOP > Up > Today

Re: プリインストールの OS を入れなおすには?


Date:  Wed, 20 Jul 2005 23:48:42 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 123856] Re: プリインストールの OS を入れなおすには?
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200507201448.j6KEmgB10033@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 123856

お名前   : ねーじゅ 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=276688&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=276688
--
みなさん、ご返答頂きありがとうございます。
返答が遅れて申し訳ありません。
いろいろアドバイスを頂きましたが、現在もまだ問題は解決していない状況です。
OSを新たに購入する方法は考えておりません。
メーカー製品の売り(?)である付属ソフトが使えなくなりますし、
ドライバー等を全て集めてこないといけないからです。
クリーンインストールでもなく(これは出来ない)、再セットアップ(リカバリ)の方法でもなく、
どうすればウイルスや消えない履歴をさっぱり消せるのでしょうか?
もう少し詳しく内容を記述致します。
1.
説明書は隅々まで読みましたが、
通常の再セットアップとリカバリディスク(自分で作るCD-ROM)を使用する
方法の違いがいまいちよく分かりません。
恐らくDドライブに格納されているデータを使うか、
Dドライブの内容をコピーしたCD-ROMを使うかの違いだと思うのですが…。
またそのディスクを作成するのに使用しているのはDドライブのみのデータなのでしょうか?
2.
「再セットアップ(リカバリ)でCドライブは初期状態に戻る」
という書き込みをあちこちで見かけましたが、これには疑問を感じます。
初期状態≠購入時状態と考えれば納得いくのですが、
確かにセットアップしなおせばPCにインストールしたソフトやIEの履歴等は消えます。
しかし今回の質問でも記述しておりますように、セットアップしても初期状態にはなりません。
もちろんDドライブを使用してセットアップ行った場合です。
例えばWINDOWS-system32のウイルスもそうですが、
PC GATEというファイアウォールのブロック数などの履歴も残ったままでした。
と考える点から、これらのプログラムはDドライブに格納されている扱いになるのでしょうか?
3.
ご返答からの内容から、メーカーに購入時状態(出荷状態)に戻してもらうよう依頼した場合、
追加でXPの購入代金を追加されるということはないと思うのですが…。
>OHさん
CDを作るためのデータというのがよく分かりません。
作るデータはDドライブに保持されているのではないでしょうか?
OSのデータのことをおっしゃっているということではないと思いますので。
余談ですが、NECに付属しているマニュアル書いてある回答はあまり参考になりません…
それは今の状況を解決できそうなことは一切書いてありませんでしたので。
NECが運営しております121も同様な理由です。
また大変お手数をおかけしますが、ご返答をお願いします。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today