TOP > Up > Today

Re: プリインストールの OS を入れなおすには?


Date:  Thu, 21 Jul 2005 02:43:41 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 123875] Re: プリインストールの OS を入れなおすには?
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200507201743.j6KHhfZ28096@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 123875

お名前   : つかつかつーかー 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=276707&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=276707
--
>1.
>恐らくDドライブに格納されているデータを使うか、
>Dドライブの内容をコピーしたCD-ROMを使うかの違いだと思うのですが…。
>作るデータはDドライブに保持されているのではないでしょうか?
まず、誤解を解きますと、リカバリー(工場出荷時状態に戻す)用のデータはCドライブでもDドライブでもない隠し領域に入っていまして、通常の状態ではWindowsからは見えません。
>またそのディスクを作成するのに使用しているのはDドライブのみのデータなのでしょうか?
そうではありません。
隠し領域の中にあるリカバリー用データをCDやDVD書き出して、CDやDVDからの起動のために必要なファイルをいくつか書き足しているのです。
ハードディスクからリカバリーする方法とCD/DVDからリカバリーする方法の違いは、
ハードディスクからリカバリーした方が作業のスピードが速いのです。
ハードディスクを交換したい方や「ハードディスクの中に隠し領域が有って欲しくない!」という方のために、一旦リカバリー用データをCDやDVDに書き出し、それを使うことができるようにも成っています。
>2.
>もちろんDドライブを使用してセットアップ行った場合です。
ちょっと待ってください。
DドライブにWindowsをリカバリーしてしまったのかも?
この場合、Cドライブには何も手が加えられませんよ。
CドライブにWindowsをリカバリーしてください。
というわけで、
>「再セットアップ(リカバリ)でCドライブは初期状態に戻る」
>という書き込みをあちこちで見かけましたが、これには疑問を感じます。
やり方を間違えたのかもしれませんよ。
ちょうど良いことにDVD-RAM/R/RW,CD-R/RWドライブなので、DVDにデータを書き込むことができます。
消えては困るデータをDVDに書き込んだ上で、CドライブとDドライブの大きさの切り方を(ちょっとでいいから)変更してリカバリーしてみてはどうでしょう?
大きさの切り方(パーティションの切り方)を変更しますと、必ずフォーマットが必要になります。
というわけで、Cドライブの中身もDドライブの中身もきれいさっぱり消せるはずです。
>3.
>ご返答からの内容から、メーカーに購入時状態(出荷状態)に戻してもらうよう依頼した場合、
>追加でXPの購入代金を追加されるということはないと思うのですが…。
私も無いと思います。
ライセンスが消えるわけではありませんから。
>余談ですが、NECに付属しているマニュアル書いてある回答はあまり参考になりません…
「Cドライブのみを再セットアップする」のところのイラストをよく見てください。
「ハードディスクの領域」は「Cドライブ」と「Dドライブ」と「NEC Recovery System」の3つに分けられていて、「NEC Recovery System」という領域の中に入っている「再セットアップ用データ」を使ってリカバリーしていますよ。
あ、「再セットアップ」と「リカバリー」は同じ意味で使っています。
recoveryは「回復」とかいう意味です。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today