TOP > Up > Today

Re: DVD 制作で困っています


Date:  Fri, 26 Aug 2005 09:26:35 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 133549] Re: DVD 制作で困っています
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200508260026.j7Q0QZ020399@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 133549

お名前   : モンチ 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=286570&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=286570
--
>>外付けDVDドライブを購入されたのであれば、内蔵CD-ROMドライブを外して、そのスペースに5インチドライブベイ用のHDDマウンタ(固定用冶具)をつかってHDDを追加内蔵するという手もあります。
>これは、外付けのHDDではなくて内蔵用のHDDを購入して取り付けるということでいいでしょうか?
そういうことです。
外付けHDDを分解して云々というのは「せっかく外付けHDDを買ったのに別のHDDを買うのはもったいない」と思われた場合の手段のひとつにすぎません。
>そうだとすれば接続方法もマニュアルが付いているはずですね。
付いてる場合もありますが、マウンタ自体はネジで組み付けるだけなので何も無い場合も多いです。
HDDの接続に至ってはこういう作業に手を出す人にとっては「そのくらい常識」といわれかねないレベルの話と解釈されてますので、何もないかも。
それこそ自作系サイトや市販書籍で「HDDの増設」について勉強されると良いでしょう。
「電源をどこからもってくるのかとか、HDDの接続先をどうするか」って話はこの場合でも必要ですし。
>内蔵用のHDDの価格は外付けよりすこし割高だったように記憶していますが
いや、逆です。
外付け用は、ケースやインターフェース、バンドルソフトにメーカーサポートなどなどの付加要素が多いのでその分割高です。
>その場合、80GBくらいのHDDで十分でしょうか?
充分かどうかは、DVCからのキャプチャ(DV-AVI形式)で必要とするディスク容量から逆算すべきです。
DV-AVI形式だと、1時間の映像データが約13GBになります。
編集したりするのであればその倍は使うと思ってください。
もっとも、80GBなんてサイズのHDDは既に入手が難しくなってきてますから、もっと大き目のものを選んでもいいと思いますよ。
>また、CPUの速さは変わらない中でどれだけの効果が期待できますかね?
こればっかりはやってみないとわかりません。
本来ならキャプチャ用のHDDはシステム領域とは別にしないとダメ(OSによるHDDアクセスの影響を受けないようにする)なので、それだけでも不利である事には違いありません。
でも、元々の40MBのHDDで途中までとはいえちゃんとキャプチャ出来ていたのであれば、それよりも悪くなるとは思えませんけどね。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today