TOP > Up > Today

Re: 液晶バックライトが不安定 Satellite1800


Date:  Sat, 27 Aug 2005 17:07:26 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 133978] Re: 液晶バックライトが不安定 Satellite1800
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200508270807.j7R87Q921344@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 133978

お名前   : サントレ 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=287008&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=287008
--
テツヤさんは No.286962「Re:液晶バックライトが不安定Satellite1800」で書きました。
povさん、テツヤさん丁寧なご指摘ありがとうございます。
インバーター基板に接続されている電線は冷陰極管への出力線2ピン以外は極めて細いものです。
結局今回のテストでは現象再現しませんでした。
BIOS画面でバッテリー放電ダウンする直前には+4.5Vが0.05Vほどになっておりましたが、
バックライトはスイッチ・+5Vに連動して、きちんと点灯消灯動作できておりました。
再びAC電源にて起動させても、正常に点灯して立ち上がりました。
やはり+5Vはバックライトの点滅に連動してON・OFFし、
+4.5Vはキー無操作時間によるオートOFFが働いたときにダウンして、
一緒に+5Vもダウン→バックライト消灯というプロセスですね。
これで正常動作だと思います。
なお以前から、画面発色・輝度はともに起動直後から良好です。
その後もいろんな条件で現象再現を試みましたが再現しませんでした。
結局、私見としては「画面の扉を閉じた時に押すマイクロスイッチの接触不良が原因」ではないかと想像しています。
とても小さなマイクロスイッチですから。
電源スイッチと一緒の基板に付いていますから、
これを交換すれば治るのではないかと・・・。値段のそう高そうな基板でもないので。
このPC実は知人から、今回の件を含めてセッティングを依頼されたものなんです。
「早く返せ」とせがまれておりますので月曜には返すつもりです。
またクレームがついたらスイッチ基板→インバーター基板→冷陰極管の順に交換してみます。
東芝PCの部品入手はネットでも紹介されていますから。
ひとまず当方の調査は終了します。
アドバイス本当にありがとうございました。
余談ですがBIOS画面でバッテリーを完全放電させるのは良くないようです。
今回「CPUスピード」と「CPUキャッシュ」の項の設定が変わってしまい、
Winがセーフモードでさえも起動できなくなり慌てました。
昔、他社ノートではこの方法を推奨していた機種があったんですが・・・。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today