TOP > Up > Today

Re: パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・


Date:  Tue, 30 Aug 2005 11:24:02 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 134791] Re: パソコンのテレビの画質が非常に悪い・・・
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200508300224.j7U2O2p24919@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 134791

お名前   : つかつかつーかー 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=287832&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=287832
--
1.
現在のテレビの映像はおおむね640×480ドット程度であるといわれています。
ハイビジョンは1920×1080ドットです。
アップされている画像は(上下の黒い部分を除くと)1280×960なので、拡大して粗が出ちゃった、というのがひとつあります。
2.
ブラウン管テレビと液晶テレビとを比較すると、ブラウン管テレビの方がノイズが出にくいのです。
なまじ高品質・高解像度なディスプレイを使ってしまったがために、今まで目立たなかったノイズが目立つようになってしまった、ということが起こるのです。
そもそも、テレビ電波の信号がアナログの信号でブラウン管テレビを念頭においているため、デジタル化して液晶画面で見るにはそれなりの補正が必要です。
しかし、VGC-H70Bにはノイズキャンセルなど補正の機能が無いようです。
>10年前のゲーム機のセガサターンのムービーのようなザラザラした、
>この調子で、ザラザラチラチラとした映像になっています。
はこのせいです。
ケーブルテレビなどと契約して、テレビ電波の信号の品質を上げる必要があるかもしれません。
根本解決には、デジタルBSor地上波放送に切り替える必要があります。
液晶テレビできれいに見るためには、元の信号も高品質なものが必要なのです。
現在のテレビ放送には1950年代のテクノロジーが使われていますからねぇ。(カラー放送開始は1960年)
3.
アップされていた画像を拝見いたしますと、四角いブロックノイズが出ていますので、MPEG圧縮をやりすぎちゃったのではないか、というのもあります。
>私のパソコンで映っている映像を録画し、
この時点で、テレビアンテナからの信号ではなく、ハードディスク内に圧縮された信号に成ってしまっています。
標準モードや高画質モードではどうなりますか?
それとも、録画前の映像でも似たようなものなのですか?
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today