TOP > Up > Today

Re: DVD の表面が剥がれてしまいました!


Date:  Mon, 17 Oct 2005 12:07:09 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 146961] Re: DVD の表面が剥がれてしまいました!
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200510170307.j9H379B16692@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 146961

お名前   : haku 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=300263&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=300263
--
にゃーにゃさんは No.300193「DVDの表面が剥がれてしまいました!」で書きました。
DVD/CDでデータが実際に記録されているのは「表面のラベルのすぐ裏面」です。
裏面の透明な部分はタダの透明な円盤です。
つまり、データを記録している「薄いラベル」にプラスチックの円盤をつけて補強したものくらいに考えておくといいでしょう。
ですから、「表面」にボールペンで字を書くということは、すぐ裏のデータを壊すといわれているわけです。
>DVD-Rの表面(銀色の)が剥がれてしまい、データが読めなくなってしまいました。
データがはがれたということになりますので、復旧はまず無理でしょう。
データ復旧業者であれば可能かもしれませんが、数十万くらいはかかるでしょう。
このような事故が起きますので、データの保存は「複数の場所・複数種類のメディア」にといわれるわけです。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today