TOP > Up > Today

2 台目内臓型無線 LAN の設定と今までの設定への復帰


Date:  Sat, 5 Nov 2005 02:26:02 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 151413] 2 台目内臓型無線 LAN の設定と今までの設定への復帰
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200511041726.jA4HQ2l24164@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 151413

お名前   : jun(初) 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=304785&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=304785
--
メーカー名:IBM アイビーエム 
OS名:WindowsXp 
パソコン名:thinkpad R51 2887-HEJ
インターネット全般:インターネット接続トラブル 
使用回線:ADSL 
--
新しくノートPCを買ったのでノートPC2台の無線LANの構築をしようとしたら両方とも繋げなくなってしまいました。
自分なりに大分色々調べたのですが困っています。
ADSLの無線LANを組んでいてルータはWEB CASTER AP-54gを使ってます。
1台目はぷららのADSLの無線で繋がっていて(web caster用の無線カード)、
2台目はIBM thinkpad R51 についている既存の内臓型無線LANで繋ごうと思っていました。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ap54g_set/index.html (ルータの情報です。)
1台は繋がっている状況で2台目の無線の設定をしようと検索で無線の電波を拾いましたが、
そこに接続をしようとするとガードがかかって繋がりませんでした。(パスワードを入れる画面も出てきませんでした。)
1台目のLANの設定で他からの不正アクセスを止めるためにWEPでパスワードの暗号化をしていたため、
それを外そうと試したりして繋ごうとしたけどだめでした。
次にカードを入れれば繋がるのか試そうと思い2台目にカードのドライバーを
ネットからダウンロードしインストールした所本来の内臓されている無線機能が動かなくなってしまいました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;871122
上記のアドレスが動かなくなった時のトラブルです。ドライバを入れたのが原因だと思いました。
→これにビビッてインストールしたドライバーをアンインストールしました。
→ネットワーク接続の中から無線が消えてしまい(ローカルエリア接続とかしか残ってない状態)
 そこでようやくWeb Casterの設定のCDや説明書が後から出てきました。
→Web Caster付属のCDを使いインストール。
→無線カード用の無線接続は表示されるも初期に入っていた内臓のa/b/gの無線の検索ができないまま。
→頑張って説明書を読みながら進めて無線LANの接続状態が ワイヤレスネットワーク 接続 ファイアウォール
と見た目は表示される所まで進みました。しかし実際にインターネットは繋がりません。
そして無理にガードを外そうと1台目のノートPCの FT-STC Sg Utility(無線カードの設定をいじるソフト?)
や現在の無線の接続を表示させた状態での構成なんかをいじり、その後外す寸前まではネットが繋がっていたのですが、
外してからもう一度付け直すと繋がらなくなってしまいました。
構成でいじった場所は戻しても繋がらず。
(見た目上2台目と同様に接続状態と表示されるがインターネットが繋がらない)
そして何故かFT-STC Sg Utilityがダブルクリックしても起動しなくなってしまいました。
現状はこのような感じです。最高の目標は1台目がもう一度繋がるように直して、
2台目が本来入っていた内臓の無線LANを復活させ、そこからインターネットに繋がること。
2番目の目標は、もし同じカードを使わないと無線で2台繋げられないなら2枚目のカードは買うつもりです。
ただ現在どちらも接続状態までにはなるのですがインターネットが見れないのでそこを直すこと。
3番目の目標として、もし2台無線でネットに繋げることができないのなら2台目の消えてしまった無線a/b/gを復活させ、
他で無線の電波を拾って検索できるようにしたいです。
今回実は友人のパソコンを設定してあげようと思って、中途半端にできるつもりでやろうとして大失敗しました。
今まで自分のPCや親のPCのLAN設定だったり人のネット接続等のサポートをしていたので過信していました。
2台目のIBMのノートthinkpad R51はまだ何もしてないから初期化しちゃってもいいとも思うのですが、
初期化するためのCDがついていなかったので初期化すらできず。
他人の物なのに買ってきたばかりで使えなくなってしまった内臓の無線が復活できるのかが非常に不安です。
もし初期化が可能でそれの方が治すより早いなら初期化の方法をお願いします。
(CDがあればできるのですが付属でついていなかったので。
 もしくは最初の設定に全て戻すというような方法があればそのやり方等)
終電で時間切れでここまでで帰ってきたカタチです。
長くなってしまいましたがまとめると
1、無線LANの状態で接続状態と表示されているのに見れないネットへの接続の回復
2、消えてしまった2台目の内蔵の無線LANの復帰
3、内臓の無線LANでの無線の接続(前は検索して発見できても接続ボタンを押しても接続できなかった)
上記の通りです。
自分のパソコンならまだしも他人のパソコンを壊してしまい非常に自責の念にかられています。
アドバイス、助言頂ける方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today