TOP > Up > Today

Re: 求む!静音対策アドバイス


Date:  Wed, 9 Nov 2005 17:46:39 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 152409] Re: 求む!静音対策アドバイス
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200511090846.jA98kdp29638@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 152409

お名前   : サボリーマン 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=305801&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=305801
--
撃墜s王さんは No.305371「Re:求む!静音対策アドバイス」で書きました。
返答遅くなってしまい申し訳ありません。
撃墜s王様ご助言ありがとうございました。
>ケースの側面に「穴あり」でしょうか。「穴無し」でしょうか?
「穴あり」タイプです
>静音パーツにする→風量低下→熱が逃げない→さらに高回転→音がうるさい では本末転倒・・・という訳です(^^;
自分としては、素人考えで静音パーツなるものに交換すれば解決、
問題はパーツの選定だけだと安易に考えておりましたが確かにその為にPC本来の性能が損なわれるのはアイタタタです。
>ファン自体が安物で振動しているならば素直にそれを交換する事です。
恐らくケースに付属のもので特別なものとは思えないので交換も念頭に入れておきます。
>で、それ以外の対策は・・・
>
>見直し箇所1。
>ファンを縦にして、直接ビデオカードに当てるように改造検討。
パーツその他を探してみます。
>
>見直し検討2
>ケース側面に穴が開いているか/いないかはともかく、CPUのファンに直接外気が流れるようダクトを取り付ける事の検討。
>CPUクーラが吸った空気が熱を吸収して排気。その排気がまたCPUで吸気して・・・という悪循環を断ち切るには、ダクトが一番です。
給排気のショートパス防止を考慮して、立派なダクトとまでは行かないまでも検討してみます。
>見直し検討3
>側面に穴があいているなら、低速でも大直径のファンの取り付けを考えて見て下さい。風量はファンの大きさ面積に比例します。
>又、同じ風量なら、高速回転1個より、低速2個のものが音は静かなようです。
↑検討にあわせて考慮します。
>見直し検討4
>ATX電源には、(吸気/排気の)2重ファン構造になっていたり、ファンコントローラが付いていたりするちょっと高級なものもあります。
>電源交換も考えてみて下さい。
色々調べていく中でもATX電源の交換は有効なようなので店などに持ち込んで聞いてみようと思っております。
>後はケースもフルタワータイプのものにして、側面の鉄板面積を増やして内部温度←→外気温度に熱交換する方法も静音には有利です。
今のところケースは現状のもので対策を考え、それでもダメなら改善策を考えるつもりでおります。
以上、ご助言いただいた検討案を参考にさせていただき自分なりに静穏化してみて様と思いますので、
また何かありましたら相談させてください。
どうもありがとうございました。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today