Date: Mon, 5 Dec 2005 13:46:06 +0900
From: no@ann.co.jp
Subject: [pasml 157907] Re: Google のデスクサーチ?スパイウェア侵入の心配
To: pasml@ann.co.jp
Message-Id: <200512050446.jB54k6x19691@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 157907
お名前 : 半端者 困りごと掲示板から
URL :
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=311402&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=311402
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迷える子羊さんは No.311393「Re:Googleのデスクサーチ?スパイウェア侵入の心配」で書きました。
・先ず、迷える子羊 さんからの情報だけでは、スパイウェアやウィルスの類に感染
しているとは断定できません。
前に書いた通り、可能性は否定できないということです。
よって、これから記述するアドバイスに従って処理を実行し、「実は何にも感染し
ていなかった」という事実が判明した場合、大事な資産を失ってしまったことと、
無駄な労力を負わされたということにもなりかねません。それについては、私は責
任を負えないということをご承知おき下さい。
・もし、私が迷える子羊 さんの会社のシステム管理者であって、同様の相談をされた
場合、次の処置を指示します。
1.>Cドライブを念のためドライブごとUSBハードディスクにバックアップを
>とったあと、Cをクリアーし
については、「Cドライブ丸ごとバックアップ」は、感染ファイルも一緒にバックアッ
プしてしまうことになり、意味がありません。
2.よって、そのファイルが感染していないと確信が持てるなら、顧客データ等の今後の
仕事上必要不可欠なファイルとパソコン動作上必要かつ基本的なファイルのみバック
アップします。
3.上記、確信が持てないなら、全ファイルバックアップは念のためにとり、顧客データ
等、必要なデータを印刷した上で、リカバリ後、どうしてもパソコンが起動しないと
いう不具合が生じた場合を除いて、全てのバックアップデータを放棄する覚悟をしま
す。
4.リカバリを実行します。
(マニュアルとリカバリ用CDがあるのであれば、問題なく実行できる筈です。)
Windows等、購入時にパソコン内に付属していた必要なものはこの時点で購入時点
に戻る筈です。
5.パソコン購入後に購入したアプリケーションやツール類は、CDを使って再インスト
し、現在まで使用していた環境に近づけます。
6.セキュリティを強化した上で、ネットの接続設定をし、イントラネットクライアント
としての機能を復旧させます。
7.上記で「2.」を行ったのなら、バックアップデータを取り込みます。
同 「3.」を行ったのなら、印刷データを電子データに変換できるツール等を
用いて、スキャナでデータを読み込ませ、電子データに変換させ、元のデータ形式
に戻します。
そのようなツール類やスキャナを持っていないなら、システム管理者に相談しましょ
う。
8.パソコンの動作に問題がなければ、バックアップデータは削除します。
9.リカバリ後、パソコンが起動しない、動作しない等の不具合が生じた場合、BIOSの設
定に問題がないか等、確認し、適切な処置をし(そのためにも現在のパソコンの各種
設定状況を書き出しておきましょう)、問題がない筈なのに不具合が解消しないなら、
バックアップデータから不足していると思われるファイルのみひとつひとつ復活させ、
検証し、問題解決に当ります。
・今日1日空いていて、明日にならなければリカバリ作業ができないなら、他の方
が、違った見解をお持ちかも知れませんので、そちらのレスももう少し待って
みましょう。
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