TOP > Up > Today

Re: マルチモニタ環境の 2 枚目のビデオカードについて・・


Date:  Thu, 8 Dec 2005 10:56:03 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 158645] Re: マルチモニタ環境の 2 枚目のビデオカードについて・・
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200512080156.jB81u3e00405@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 158645

お名前   : 撃墜s王 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=312151&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=312151
--
シーサ-PC初心者さんは No.312137「マルチモニタ環境の2枚目のビデオカードについて・・」で書きました。
基礎知識的に・・・
マルチモニタで押さえなければならないのは、1枚のビデオカードで2台繋げるのか、2枚のビデオカードで2台繋げるか検討してください。
その1
例えば、めらめら氏の紹介している玄人指向ビデオカードですが、よく見ると後ろのコネクタが
白色の物(デジタル出力)とDsub15ピン青色(アナログ出力)が見えると思います。
この手の物は、そのカード一枚でマルチモニタができるものが多いですが、絶対ではありません。
まず、マルチモニタが対応とうたっている(2出力あるような)ビデオカードを購入する。
次に、1枚でマルチモニタが出来るわけで、内蔵のビデオチップを無効にする方法も確認してください。
増設したボードだけでマルチができるならトラブルは少ないです。
その2
ロープロ専用でちょっと特殊なため昔のビデオボードを探してありがちなのが、増設しようとするビデオボードにコネクタが一つしかなく、
2枚のビデオカードで2台のモニタをつなぐ場合です。ドライバが対応「している/していない」でかなり相性が存在します。
HPの内蔵ビデオは対応していても、増設したものが対応していなければ意味がなく、古いビデオカードではこのような事があるかもしれません。
なるべく最新のドライバは入手したほうがよいです。(自分としましてはなるべくその1を進めます)
自分の職場パソコンはマルチにしてますが、「その1タイプ」です。
使用感としまして個人差はあるかもしれませんが、モニタは同じ物。同じ解像度。にしないと長時間は目が疲れます。
右側液晶/左ブラウン管とチャンポンにしてたときが一番酷く。まったく慣れませんでした。
又、ソフトにもよるのですが、横が一気に倍のドット数になる訳で、画面一杯にするとバグってしまうソフトもあります。
右をメインにするか左をメインにするかで使用感も変わりますし、ソフトによっては(最大化・最小化を繰り返すと)使いにくいと感じる場合があります。
まだまだ途上な(ソフト的に)こなれてない部分も見えるのですが、
やはり面積は倍ですし情報量はおおくなり使い勝手はよいです。是非チャレンジしてみてください。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today