TOP > Up > Today

Re: WindowsXP で SP1 を使い続ける場合


Date:  Fri, 16 Dec 2005 23:32:34 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 160626] Re: WindowsXP で SP1 を使い続ける場合
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200512161432.jBGEWYL30855@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 160626

お名前   : x 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=314169&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=314169
--
norimaki2000さんは No.313717「Re:WindowsXPでSP1を使い続ける場合」で書きました。
押し問答をするつもりはありません。回答だけします。
また、norimaki2000さんは人のことを考えてくれての意見だと思っていますから迷惑とも思っていません。
>私からどのような回答を望んでいるのでしょうか?。
>議論にならないようにしていただけたらと思います。
望んでいる回答は、SP2を勧められたので、
これまでと同じく自分の環境でその具体的なメリットをお尋ねしているだけです。
SP2の内容を見る限り、(自分の知識では)これまで述べた理由で
デメリットはわかっても、それをするメリットがわからないのでSP1にしているのですから。
また繰り返しになりますが
欠陥を補うのではなく、実質、安全面での強化といえるものはファイアオールくらいですよね?
1しかし、それは、ルーターの設定で、msのものを使わなくても良いとありました。
2あと、市販セキュリティソフトによる防衛。
3そして個人の注意。ダウンロードしたファイルを開く前に必ず、アンチウイルスソフトでチェックする。
4ie等をより安全なものに変更
この4点は、SP2にしたとしてもやるべきことです。
何か、安全面でSP2にすることでのメリットがありますか?
恐らくそれがあれば、発表され本にも書かれていると思います。
>修正モジュールの提供されない古いOSを使い続けるには
いえ、その必要があるのに提供されなくなったものを使い続ける機はありません。
これも繰り返しですが
もし、来年6月にSP1のサポートが切れ、その後、XPの欠陥が発見されたにもかかわらず
修正ファイルをSP1だと、取り込めない状態になれば、もちろん、SP2にします。
>しかし逆にSP1を利用し続けるメリットが私には見えません。
>Windowsに対する修正モジュールをまとめたものがサービスパックです。
>マイクロソフトがメーカとして無料で修正モジュールを提供し続けているのに、
>あえてそれを利用しない理由がわかりません。
>これも私には発想が逆に見えます。
これも繰り返しですが
SP2にすることで生じるかもしれない、外部機器、ソフトの不具合回避が最大のメリットです。
少なくとも、元から入っているソフトの中には、
不具合が生じることが、メーカーで公表されてものがあります。
不具合の修正に関しては、SP2にはいっている程度の内容はSP2でなくても、入れることができます。
kmasaさんへ
>試してみずにあれこれ問答しても意味のないことだと思いませんか?
思いません。例えば、修正モジュールや各種ソフトを入れるのは、
自分にとって安全や快適などメリットがあるからやっているはずです。
つまり、メリットを知ってから、それらをしているということになります。
無駄な苦労は避けたいです。
このようなやりとりをしつつ、
まっちゃん244さんからなど本題への回答を待っています。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today