TOP > Up > Today

XP 起動せず、画面暗いまま。


Date:  Fri, 27 Jan 2006 21:31:45 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 169451] XP 起動せず、画面暗いまま。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200601271231.k0RCVjr13502@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 169451

お名前   : はてはて(初) 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=323188&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=323188
プレゼントしています: https://pasopro.jp/ann/pre1801.html
--
メーカー名:NEC 日本電気 
OS名:WindowsXp 
パソコン名:バリュースターVT9005D
ソフト関連:起動しない 
使用回線:ADSL 
--
はじめまして。一応一台自作し、win98seから2000に変えて今まで使ってきた者です。
今回姉が知人から中古でPC購入という事で、使いやすいようにしてくれという事で上記PCが家に来ました。
・症状
今朝までは問題なく動いていました。
今日帰宅後に起動しようとしたところ、
電源スイッチON>起動時のピッ音がなり、ファンも回る>以後変化無し。
起動完了時の音は今までスピーカを繋いでなかったので、ミュートなのかもわからないです。
画面もPC電源入っていないときのように暗く、画面のランプもスタンバイ状態のまま。
ctrlやF8押しながらの起動でも変化無し。
CDドライブにwin2000のインストールCDなどを入れても、アクセスランプに変化無し。
HDD、CDD、マウス、キーボードはずしても変化無し。
自分のPCだと、ブートする物が無い場合は、電源スイッチに触れるだけで電源落ちるのですが、これは長押ししないと電源が落ちません。
・原因の一端にあたりそうな事
昨日(?)起動後に、システムは重大なエラーから回復しました。というコメントが出ていた。
自分PCも今回のPCもルータを介してNETに繋げていますが、今回の物はたまにNETにつながらなくなっていた。(再起動何度かすると直る
グラフィックボードがPCIスロットに二枚入っていた事。(これは前に片方はずして問題なく動いていました。
↑を再度差し込むと今と同じ症状かは記憶にありませんが、起動はできなかったです。(元持ち主はその状態で使っていたはずです。
症状がでたあと、画面を自分のと付け替えたりして一度起動したのですが、起動したまま本体を移動した際に勝手に電源が落ちました・・・。
ハード的に自分が触ったのは片方のグラボの抜き差しと、上記の本体移動で電源が落ちた事くらいです。
ソフト的にも、深いところは触っていません。
思い当たる事は以上ですが、情報提示不足があればご指摘ください。
動く状態で預かって、これメーカ修理行きだよ! ということは避けたいですorz
補足:上記PCは本体だけで持ってこられて、ディスプレイ(日立製)、マウスやキーボードは家にあったものです。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today