Date: Tue, 31 Jan 2006 18:38:53 +0900
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Subject: [pasml 170395] Re: 正常に起動しなくなってしまいました・・・・
To: pasml@ann.co.jp
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ちんぺぇさんは No.324124「Re:正常に起動しなくなってしまいました・・・・」で書きました。
簡単に説明しよう。それでも分からないという事なら、重要なファイルを
バックアップしてからリカバリしてね。
訴えているような状況になるのは、スタートアップというところに登録され
ているプログラムが原因の場合が多い。ちなみに、スタートアップに登録さ
れているプログラムとは、貴方がPCを起動してログオンした時に必ず実行
されるプログラム達のことだ。※通常は複数ある
で、どれが原因なのかはその場所のプログラムを1つ1つ個別に外してPC
を起動してみる事で、直らないか見ていくしかないという訳だ。
で、その検証を行うためにスタートアップのプログラムを1時的に動かない
ようにする手順が以下のようになる。
・スタートメニュー→ファイル名を指定して実行を選択
・名前に msconfig と入力しOKを押す
・システム構成ユーティリティというウィンドウが起動するので、
スタートアップタブをクリックする
・全てのスタートアップ項目にチェックマークが付いているので、
先頭から順にチェックマークを1つづつ外した状態でPCを起動
してログオンしてみる(1つ目のチェックマークを外した状態で変わら
ないなら、1つ目のチェックマークを元の付いている状態に戻して2つ
目のチェックマークを外して再度PCを起動してみるという風に)
・その内、あるスタートアップ項目だけ外した状態の場合のみ、正常に
起動する事を発見できたら、そのスタートアップ項目に関係するインス
トールソフトをアンインストールする(スタートアップ項目は、何か
ソフトをインストールすることで登録されるのだ。但し、ウィルスや
スパイウェアに関係する場合は除く)
全てのスタートアップ項目を上記の手順で試したが、それでも正常に起動
することは無かったという場合はスタートアップ項目が原因でない。
その時は、リカバリするしかないと思う。
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