TOP > Up > Today

Re: VRAM


Date:  Wed, 22 Feb 2006 14:54:54 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 175345] Re: VRAM
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200602220554.k1M5ssA16540@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 175345

お名前   : 撃墜s王 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=329183&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=329183
--
aksさんは No.329169「Re:VRAM」で書きました。
VRAMの容量を大きくした場合、より大きな画面1600*1200とか、色数の表示
テクスチャ、ポリゴン、をより多く取り込んだりできます。
ビデオチップが直接取りに行けるデータが多い分、速い・・・という事になります。
普通のディスクトップ系パソコンのビデオカードは、VRAM自体が高速だったり
その高速に耐えられるバス幅をもっていたりと、かなり強力で、
大画面(おおきなデータでも速度が落ちず)をより滑らかに動かせるようになっているわけです。
aksさんのパソコンの場合、VRAM=メインメモリであるため、
上記のようなことが見込めないわけですが、それでも、取り込めないより取り込んであった方が
速いため、メモリを増加させる事は意義があります。
で、恐らく1024*768でゲームされていると思いますが、これを800*600→640*480
と落としていき、そのカクカク度がなくなり滑らかになるなら、メモリを増やせば改善されるかもしれません。
もし、これでも改善がなければ、ビデオチップの限界という事になろうかと思います。
3D系ゲームには、画質設定ができるものがありますので、納得できる範囲で質を落とす事も必要です。
カクカクになる別の問題ですが・・・
音源の質も調整できるゲームでは、これの質を落とす事で見かけの動作が変わる物があります。
特に内蔵音源AC97を使っているパソコンは注意です。音を出すためCPUの計算が食われるためですが、
音を無くして(BIOSからしてきってしまう)カクカク度がかわるなら、これも疑うべき。
オンラインの場合回線速度も影響します。ADSL下り速度は8Mあるのに、上速度が0.5Mしかないような
回線の場合。ゲームサーバまでping値が高い場合。等。
パソコンスペックや回線など総合的にパフォーマンスをあげないと
カクカクはとまらないかもしれません・・・
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today