TOP > Up > Today

Re: 買った


Date:  Mon, 27 Feb 2006 17:40:16 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 176487] Re: 買った
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200602270840.k1R8eGu12620@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 176487

お名前   : 撃墜s王 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=330346&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=330346
--
kmasaさんは No.330339「Re:買った」で書きました。
書いている最中にreが次々と入ってきて、文章が増えました。
教えて君でもいっこうによいのですが、「要点」はしっかり押さえておいた方がよいでしょう。
立ち返るかもしれませんが・・・・
問題点1
windows-XPには認証があるので別のパソコン・2台同時に使えないというのが仕様となってます。
このあたりライセンスに抵触しますので、絶対にそういう使い方はダメです。
出品者は、windowsXPを動作確認のためインストールした訳ですが、windowsXP自体は付属品とはしていないようにみうけられます。
で、このあたり非常に不明瞭ですが、XPは消して届けられる可能性は80%と考えてよいでしょう。
(このあたりはきっちり書かれていない)
普通は「動作確認のためインストしましたが、出荷時HDDをフォーマットします」等と一筆必要でしょうが
当然XPがインストールしてある状態でも、ヨロシーさんはフォーマットして使わなければならないかもしれません。
でないとライセンス的に違法であり問題が生じます。
結局、このノートパソコンを購入/使うに当たって、OSを再インストールできる目処が絶対必要だったのです。
問題点2
付属品の項目に、windows98SE のシールが本体に貼ってあるという事ですが、
このシールは、付属品の中にwindows98のインストールディスクがあって初めて使用できます。
このあたり、「CDが付いている」と書かれていない以上、インストールが不能ですね。
もし、出品者の方が、もともと入っていたであろうwin98をインストールしてあったとしたら
使えるでしょうが、出品者の方がXPでわざわざインストしているところから見て、win98ディスクは「無い物」と
察するべきです。
「問題点1」の時点で入っているOSは使えず、win98のインストールディスクがないとなれば
OSを新規に購入しインストールしなければならないでしょう。
この手順は、kmasa様の仰るとおりになるでしょう。
電源をいれて「ぽん」という風に使うことはほぼ諦めてください。
OSが入っていない可能性は極めて高く、たとえはいっていても使えない訳なので
windowsXPの正規パックを購入しインストール。処ドライバをNECよりダウンロード。
アプリケーションをインストール。その後「いろいろなデータ」をコピー という手順ですね。
USBメモリのコピーだろうが、LANだろうが、データのやりとりは難しくないです。
データ移行ができなければまた「この掲示板に書けば」よいでしょう。
ですが、そのまえにOSが付属しているのか否か出品者への問い合わせ。
確実にwindowsXPがセットアップ出来るのかNECに問い合わせる、がまず先ではないでしょうか?
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today