TOP > Up > Today

Re: マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りませ


Date:  Sat, 25 Mar 2006 19:46:05 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 182444] Re: マザーの電池を抜き差ししないと電源が入りませ
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200603251046.k2PAk5n16381@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 182444

お名前   : M360 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=336383&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=336383
--
早速のお返事ありがとうございます。
>確かにBIOSの設定に問題がありそうです。
やはりそう思いますか。
>BIOS画面開いて、電源復帰時の設定がどうなってるか見てください。
>(英語表記のBIOSだと、多分Power ONとかRecoveryとかいうところ)
一応見てみたのですが、それらしい項目を見つけることが出来ませんでした。
確かメーカーのサポートページからBIOSの設定マニュアルが落とせたと思うので、もう一度確認してみます。
>ボタン電池を外さないと起動できない、というのはどうも故障っぽい
>ですが、電池をはずしたままだとどうなりますか?
電池を外したままでは電源を入れても全く起動しないです。
かと言って、入れっぱなしでも起動しない。
電源を入れる前に一旦外して、しばらくしてから電池を入れなおして電源を入れると起動するという流れです。
CMOSクリアが起動の条件になっているのかとも思いましたが、コンデンサの蓄電状況によっては、BIOSの日時設定が維持されたままの時もあるので、必ずしもそうでは無いような気もします。
まるで電池が何らかのスイッチ的な役割を担っている感じですが、それ以外は全く普通に使用できています。
こんな限定的な故障というのも不思議だなぁと思っています。
ちなみに、終了時には普通にWindowsの終了で電源を落とせるのですが、この状態(コンセントは繋がったまま)でケース前面スイッチを押しても全く反応はありません。
一旦、コンセントを抜いてから前述の起動手順を踏まないと起動しないのです。
最初はケース前面スイッチの接続が間違っているのかとも思いましたが、そこから出ているコードは、LED用の2本と4ピンの電源プラグにはまるように作られた2ピンのコード1本だけです。
中身がメーカー製PCのためマザーボードのマニュアルが無い上に、安物のケースで詳しい配線の仕方が書かれていないこともあって、現在の配線が正しいとは限りませんが、色々と組み合わせを変えて繋いでみた結果、起動が確認できたのは現状の組み合わせの時だけです。
マザーボードの故障、BIOSの障害、ケースの初期不良、いろいろと考えてみるのですが、原因が特定できずにいます。
また、切り分けて検証できるだけの環境も無いので、唯一対処できそうなBIOSのアップデートに望みを託そうかと思います。
親切な回答ありがとうございました。
また何か思いついたことがあれば宜しくお願いします。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today