TOP > Up > Today

あの windows2000 がフリーズするんですけど


Date:  Tue, 28 Mar 2006 17:18:10 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 183064] あの windows2000 がフリーズするんですけど
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200603280818.k2S8IAY01790@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 183064

お名前   : 困(初) 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=337011&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=337011
--
メーカー名:自作PC 自分で製作 
OS名:Windows2000 sp4
パソコン名:ない
--
突然、本音から言わせて頂きますと、
どうにか、お金をかけずに直したい。
もしお金がかかるなら、最小限に抑えたい。
そういう観点にたって、いろいろ調べていましたら、
貴サイトへたどり着きました。
もう困り果ててます。皆様のご好意に甘えたいです。
どうぞ、ご助言お願いします。
環境
os:windows2000 sp4 最新パッチ
メモリ:125MBぐらいのバッファロー社のSD−RAMが2つ。
CPU:ペン3 733MHz
M/B:abit社製se6
チップセット:i815
HDD:IBMの20GB、quantamの80GB、バッファローの10GB程度(リムーバブル)
CDRドライブ:プレクスターミレミアム
サウンドカード:クリエイティブの安いやつ
グラフィックカード:ATI社製オールインワンダープロ128 プロがついていたかちょっと不明。
●症状:
ウェブ閲覧中、フラッシュや動画、画像を読み込んでいる時に、フリーズ。
フリーズしない場合もある。
フリーズとは、具体的に、フリーズ直前の画面を移したまま硬直。
真っ青になったり、真っ黒になったりはない。線が入ったりもない。
キーボートの操作、マウスカーソルも動かない。すべてが不動の状態。
よって、強制終了等の操作も不可。リセットボタンもしくは電源ボタンを押す以外ない。
●依頼:
原因の追究と解決にご協力ください。
●試したこと(ハードに以上にあるとふんでいます。)
メモリー:
memtest86とかいうソフトでチェックしたところ、テスト中にフリーズ。
全2枚のメモリーのうち一個ずつ同様にチェックしたがテスト中にフリーズ。
同じメモリーで二度チェックしたら、毎回違うところ、違う時間にフリーズ。
とにかく、結果に至るまえにフリーズにしてしまうので、このソフトで、メモリーのチェックは満足に行えなかった。
これをメモリーに異常があったからと判断していいのだろうか。
そこで、別の正常に動作しているパソコンのメモリーと差し替えてみてみたが全く改善しなかった。
よって、メモリーには異常がないと判断。
また、memtest86中にもフリーズしたということで、OSには異常がなく、ハードの問題が濃いと判断。
HDD:
IBMのユティリティでHDDを診断してみたところ、エラーが発見された。
このエラーは、同ソフトで修復できたようだが、症状は已然と改善しない。
修復されたとはいえ、エラーが発見されたHDDに対して、まだ疑念を捨てきれない。
が、とりあえず、横においておくことにした。
CPU:
温度は30度程度。熱暴走を心配していたが、それはないみたいだ。
第一、パソコンを起動してすぐ、まだCPUが温まらないうちにフリーズが起こる場合もある。
付け加えると、フリーズは、予期したとおりやってくる、突然やってくる、忘れたことにやってくる等。
時間が関係ないことは確か。
M/B:
コンデンサが、3つばっかし膨らんでた。液漏れなし。膨張具合は少々といったところ。
その他:
先々月に、パソコンが全く起動しなくなったことがあった。
電源をおすとと、どれかのドライブがカシャコンカシャコンって音を立てて起動しない。
起動しない症状は以前にも何度か起こったことがある。
それは、一度分解して掃除すると治るので問題にしなかった。
それで、今回も軽く分解して掃除してみたが、それは関係なかったようだ。
そもそも、この起動しない件は、何に問題があったのか、電源か。
電源ユニットに異常がみられるのだろうか。
電源のところのファンはいつもどおりの回転数である。音もいつもどおり。
電圧がおかしいのかもしれないが、どうやって調べていいかわからない。
てゆーか、電圧とか電流の意味がわからない。
※とりあえず、こんなところですが、ほかに何か情報が欠落していたり、
わかりずらいところがございましたらご忠告ください。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    


TOP > Up > Today