TOP > Up > Today


Date:  Fri, 5 May 2006 14:25:50 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 191107] Re: 電源が不規則なタイミングで落ちてしまいます。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200605050525.k455PoB00351@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 191107

お名前   : なかにし あっか 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=345283&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=345283
--
fast(初)さん、書き込み拝見しました。

パソコン修理の現場に関わった経験から書き込みを。
私はメーカーと契約のある修理サービスセンターで仕事してましたが今は現場を
離れております。

すでに書き込みのある通り、電源回路の電解コンデンサの不良でご相談の症状に
なることはよくあり、各メーカーでも部品の採用に気を使うようになっています。
「マザーボードを交換された」ということですが、マザーボードの製造時期に
よっては「寿命の短いコンデンサが紛れ込んでいる」ことがあり、もともと
組み込まれていたマザーボードと同時期の生産品に交換された場合、不具合が
再現される危険性もないとはいえません。

SHARPのMebiusシリーズは、修理用部品を自社サービス部門以外の外部修理者や
ユーザーに「比較的簡単に販売してくれる」製品です。(逆はS●NY)ただ
修理に必要な技術情報(サービスマニュアル)を社外の人間が入手できるかは
「そう簡単にはいかない」現状もあり、「メーカーの定めた基準で動作確認や
検査・診断がされているか」は、その修理やさんの腕次第です。

「マザーボード交換」という修理方法を取られたとのことで考えにくいですが、
問題のあるコンデンサを、家電製品用のコンデンサで代用して交換修理すると
負荷に耐え切れずにものの数ヶ月でダウンすることもあります。

ノートパソコンの電源回路トラブルは、お使いのACアダプターやバッテリーも
含めて、正常な機械や動作確認用の機材でチェックをし、トラブルの元を追い
込まないと、ご質問のような「症状が再発する」トラブルになりやすく
機材や技術情報の整備された環境でないと、こわくてお金をもらう修理は
しにくいです。私ならば。
(そこらへんに転がってるジャンクノートで2こ1というやくざな修理なら
 家で何度か。)

マザーボード交換となると、かなり高額な修理費用になったかと。
(そのほとんどがメーカーから部品を仕入れる「部品代」なので、メーカー修理に
 くらべそう安くはできないはずですが...)
良心的な修理やさん、修理センターでは「3ヶ月以内に修理した場所の故障が発生
したら無償対応」しています。修理明細と本体一式を持って、修理屋さんにまず
相談してみてください。(けんか腰にならないように)どうしても「マザーボード
部品代と技術料全額支払って再修理」という対応なら、迷わずSHARPのサービス
窓口に持ち込んでください。前回の修理屋さんによる修理が適切だったかは、
メーカーの技術者が見ればすぐわかります。修理結果(費用と診断)を待ってから
(修理やさんの修理に問題があれば)かかった費用の負担について話し合いを
もたれる方法も。

現状ではWindowsを含めたソフトウェアのトラブル、という線も消えていないので、
まずHDDを初期化・リカバリして、症状の出方を観察されることをおすすめします。
これはメーカーでも、原因の切り分けのためにHDD消去・リカバリをする必要が
往々にしてあるため、メーカー窓口でも「リカバリしていいですか?」と聞かれます。
まずご自身でリカバリされてみるのが早いですよ。

ご参考までに...

--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today