TOP > Up > Today


Date:  Wed, 17 May 2006 01:54:09 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 193653] Re: ボンバーマンオンラインでラグがひどい
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200605161654.k4GGs9D18723@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 193653

お名前   : 撃墜s王 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=347876&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=347876
--
karmainさんは No.347796「ボンバーマンオンラインでラグがひどい」で書きました。

十分なスペックがあるという前提で話を進めます。メモリなんかは当然1Gぐらいありますよね。
とりあえず、手順として

・ウイルス・スパイウェアを検索
・常駐ソフトや対ウイルス系ソフトを切ってみる。
・ゲームの音を消してみる。(マザー内臓音源は意外とスピード処理を遅くします)
・ゲーム自体のパッチがないか、コマンド/設定スイッチを最低に
・ポート番号が正確に開いているか、出来るなら一時的にファイヤウォール切る。
・ルータを使っているなら、DMZやブリッジなどの語句よりローカルIPとグローバルIPを直結するようなコマンドを試す。
 これができるならポートが開いている/開いてない は全く関係が無い。
・ゲームを再インスト。スキャンディスクなどを試してみる。
・HDDの転送モードを確認
・ビデオカードの最新ドライバを試す。チップセットの最新ドライバを試す。
・LANカードが別にあるなら取り替えてみる。
・自分は2K系OSは古いと思ってますので、できるならXP系にする。
・OSを極力ピュア状態にしてゲームのみインストしてみる

このあたりまではソフト的です。次には

・ゴールデンタイムをずらして時間帯を変える。
・プロバイダにネットが連絡してみる。(接続優先順位をあげてくれる場もあり)
・相手のサーバにpingを撃って見て反応を調べる。特に国内でping100以上あると遅すぎ
 pingは機器交換でなおらなければ、プロバイダの乗り換えが一番。ある意味どうしようもない。

これで直らなければ、ハード的な問題となります。

・ファームウェア(特にビデオ) BIOSなどは極力最新にUP
・マザーを初期設定にする。
・メモリを付け替え。最小構成で試す。
・熱が異常に高くないか。空調は適切か。(温度が高いとCPUは負荷を下げる場合アリ)

ここまで検討してダメなら、マザーからビデオカードを少しずつ交換していく
しかないのでは?


--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today