TOP > Up > Today


Date:  Sun, 28 May 2006 07:00:49 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 195984] Re: ノートPCのキーボードの交換は
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200605272200.k4RM0nb28061@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 195984

お名前   : なかにし あっか 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/?num=350247&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=350247
--
ひらりんさん、はじめまして。

SHARP・Mebiusシリーズでしたら、シャープエンジニアリング(株)で
純正補修部品の提供を受けられるかもしれません。
http://www.sharp.co.jp/support/shousn3.html
をご参考に、窓口で紹介されてみてください。

純正ノート用キーボードは、約8000円〜15,000円程度の部品代金になることを
目安にご検討されてください。(同メーカーでも生産終了時期により価格が
変わります)メーカーでの修理の際はこれに技術料がかかります。

IBM(現Lenobo)がユーザー向けに提供している「キーボードや主な部品の
はずし方・組み込み方」などを紹介したサービスマニュアルは、SHARPでも
外部には公表していないですし、部品を買ったからといって組み立て説明書が
添付されているものではありません。あくまでも「修理技術者・エキスパート
向け」だとお考えを。

キーボード内で押しても反応しないキーがあるとのこと、キーボード交換で
必ず直るといいにくい(マザーボード・メイン基盤側の故障という可能性も)
ため、確実に直すなら「サポートセンター窓口で修理見積もりを依頼する」
ことをお勧めします。

ノートパソコンの故障でお気持ちを害されたこととお察ししますが、現在の
家庭用・オフィス向け用パソコンのメーカーのほとんどが、価格競争で十分な
利益も得ておらず、「長寿命の製品」を作るゆとりがないのが現状です。
企業などで多数のノートPCを一括導入で受け入れる側も、「3年契約リースで
3年ごとに新機種に入れ替える」ことを前提にしていることも多く、「3年」と
いうのが寿命の目安のひとつと考えるやり方も。今後は修理や保守部品の
サービス提供を受けやすいメーカーの製品を購入検討されることもお勧め
します。

ご参考までに...
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today