TOP > Up > Today


Date:  Fri, 25 Aug 2006 08:07:58 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 212706] google ツールバーで入力モードが勝手に変わる
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200608242307.k7ON7wrI003749@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 212706

お名前   : siy 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=367222&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=367222
--
メーカー名:NEC 日本電気 
OS名:WindowsXp HomeEdition 
パソコン名:VS7004DA
トラブル現象:インターネット全般その他 入力モード
--
初めて質問をさせていただきます。
googleのツールバーが2日前から変なんです。
googleのツールバーに日本語(ひらがなモード)で入力して、検索をした後、またツールバーに文字を入力すると、勝手にアルファベット(直接入力)に切り替わるんです。
なので、また入力モードをひらがなモードにして入力すると、日本語を入力することができます。しかし、その後また検索ボックスに入力すると、同じように直接入力に切り替わります。
ちなみに、googleのホームページ上でも同じ現象が起きました。

【補足情報】
■こういう現象が起きたので、再セットアップをしてみたが、また同じ事が起こった。
■確認のために、yahooのツールバーをインストールしてみたが、この現象は起きなかった。
■googleのホームページでも同じ事が起こったので、googleツールバーを表示しないように設定した後、Internet Explorerを起動しなおして、googleホームページからひらがなモードで入力→検索をして、その後また検索ボックスに入力してみたが、この問題は起こらなかった。というのは、googleツールバーを表示させた状態で、googleホームページから検索すると、文字を確定してenterを押した時点で、googleツールバーにも文字が入力されるからみたいです。なので、googleツールバーを表示させずに、googleホームページから検索をすると大丈夫なようです。
(↓下の2つについては、googleツールバーを表示させた状態で試してみたことです。)
(1)googleツールバーからひらがなモードで入力→検索後、次にyahooなどから検索ボックスに入力した時も、直接入力に切り替わる。
(2)でも逆に、yahooなどからひらがなモードで入力→検索後、googleツールバーもしくはgoogleホームページで検索ボックスに入力すると、この現象は起きず、ひらがなモードのまま入力ができる。しかしその後また直接入力に切り替わる。

いろいろ確認した結果、googleツールバーを表示させていた時で、googleツールバーもしくはgoogleホームページから検索をした後に、このような問題が起きるようなんです。
つまり、googleツールバーに何か問題があると思います。

いろいろ調べてみたのですが、解決ができませんでした。
ウィルスか何かの原因があるのかもしれないと思い、再セットアップまでしたのに、同じ事が起きて、もうどうしようもありません。
googleツールバーからの検索はよく使うので、そのたびに入力モードをひらがなモードに切り替えなければいけないのは、すごく面倒です・・・。

少しでも症状をわかりやすくするために、とても長い文になり、読んでいただいた方、ありがとうございます。

もし同じ症状がある方や、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助言をよろしくお願いいたします。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today