Date: Fri, 25 Aug 2006 15:56:24 +0900
From: no@ann.co.jp
Subject: [pasml 212750] Re: メーカー製 PC の HDD 故障〜 HDD 交換について
To: pasml@ann.co.jp
Message-Id: <200608250656.k7P6uOdU002219@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 212750
お名前 : ナマケモノ 困りごと掲示板から
URL :
質問URL: http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=367269&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=367269
--
なる助さんは No.367203「メーカー製PCのHDD故障〜HDD交換について」で書きました。
エラーの原因については、まず他の方の回答へのお答えを。
------------------------------------------------------
>(1)HDDが物理的に故障したかどうかの判断の仕方はどうしたら良いでしょうか?
>
メモリーチェックソフトや、HDDのチェックソフトもメーカー等から出ていますが、
リカバリーしても起動しないなら、物理的な故障だと判断して良いかと。
ハードチェックの他案は、他の方を参照。
>(2)OSシステム故障の場合、リカバリCDにて、
> 故障個所を(上書き?)修復できるのでしょうか?
>
機種によって異なるかもしれませんが、一般的には、リカバリーCDにて、
上書きインストールは出来なかったかと思います。
システム修復用ディスクを作成してあるなら、使えるカモ。
>(3)もし故障していた場合、メーカー製のPCなのですが、市販のHDDに交換し、
> 通常のリカバリ方法で、リカバリは出来るのでしょうか?
>
出来る物もあれば、構成が変わってしまうと出来ない機種もあるようです。
同じ機種で、構成を変更してインストールした人でないと分かりません。
>(4)リカバリした際、”Microsoft Update”や、”シマンテックのNIS”等の、
> アクティベートの必要なものは、再度、承認は得られるのでしょうか?
> 同じプロダクトキーで最承認は得られるのでしょうか?
>
WindowsXP ライセンス認証の事でしたら基本的に問題有りません。
NISの場合、最初に認証された時の有効期限がそのまま継承されます。
現在使っていた物が9ヵ月前に認証を受けた1年の更新期限付きの物なら、
再インストールした場合、インストールし直しても、残りは3ヵ月です。
※データの更新が出来るのは、最終的にインストールされたPCのみだったかと。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===