TOP > Up > Today


Date:  Sat, 2 Sep 2006 19:38:18 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 214386] Re: フロッピーディスク開きません
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200609021038.k82AcICH024833@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 214386

お名前   : haku-y 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=368924&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/cgi/tree.cgi?num=368924
--
坊やさんは No.368904「Re:フロッピーディスク開きません」で書きました。

>はいそれまでは読み込めましたデータを書き換えてから
>読み込めなくなってしまいました
この「最終の書き込み時」に何らかのトラブルがそのFDに起きたと考えるべきでしょうね。
書き込み時に書き込みが完了してアクセスランプが消えたのを確認してから抜きましたか?
書き込みの操作(マウスクリックなど)を行って「画面上で書き込みが終了」したことだけを確認してすぐに抜き取ったりしていませんか。
もしこれに該当するならデータが完全に書き込み完了しないままにFDを抜き取ったためにデータが正常に読み込めないようになった可能性があります。
または、FDの記録面にキズが付いて物理的に読み込めなくなっていることも考えられます。

他のFDが現在も読み込めるが、そのFDだけが読み込めないとすると、そのFDをあきらめなければならない可能性があります。
他のPCで読み込めるかどうか確認して、読み込めればデータの救出ができますが、装でなければデータも救出不能ということとなります。

または、FDD用のクリーナーFDが販売されていますので、それを購入してドライブを掃除してみるのも一つの手段です。
ドライブ内の読み込みヘッドが汚れていることが影響しているならこれで読み込めるようになる可能性があります。
あと、あまりお勧めできませんが、手でシャッターを開け、中のFDをゆっくり回して「表裏とも」磁気面に傷がないか確認してみるという方法もあります。

これらの操作でも読み込めない場合には、個人レベルではデータ救出はほぼ無理でしょう。
データリカバリーサービス等で検索すれば「業者」も見つけることは可能です。


最後に、FDは磁気ディスクにヘッドを直接あてて読み書きする仕組みになっています。
摩耗(すり減る)事もありますし、埃が入り込んだ場合にはヘッドとの間に挟まってキズが付くこともあります。
「壊れやすいメディア」ということを認識した上で、FDのみにデータを保存するという危険なことは避けた方がいいでしょう。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/ ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today