TOP > Up > Today


Date:  Sun, 24 Sep 2006 01:26:06 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 218514] Re: TCP/IP が表示されない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200609231626.k8NGQ6Q3026899@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 218514

お名前   : 通りすがりの者 困りごと掲示板から
URL      : 
質問URL: http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=373179&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/bbsb/lg373157
--
hide(初)-PC不慣れさんは No.373157「TCP/IPが表示されない」で書きました。

 hideさんのネット環境はどのようなものだろうか?
 一口に「光」と言っても、ルーターの有無やPPPOE(Bフレッツ)であるかないか
 により大きく分けて4通りのパターンがある。
 (なお、ユーザーがルーターを追加していなくともIP電話を使っている場合
  は漏れなくルーターが最初から付いてくるようなので注意が必要)

  ・ルーター無しで非PPPOE
  ・ルーター有りで非PPPOE
  ・ルーター無しでPPPOE
  ・ルーター有りでPPPOE

 症状をざっとみた感じでは、TCP/IPのプロトコルスタックが壊れている
 ように見える。コマンドプロンプト画面を開き、以下のコマンドを入力
 してどの様な応答が帰ってくるか確認して下さい。

  ping 127.0.0.1

 ルーターや別PCが存在する場合には、ケーブルを接続した状態でルーター
 や別PCに対して上記と同じようにpingコマンドを打って、応答が帰ってくる
 かを確認して下さい。別PCが存在する場合は、別PC側からそのPCに対して
 pingを打ってみるのでも構いません。

 PC同士でpingを打つ場合は、セキュリティソフトのファイヤーウォール機能
 は切っておいて下さい。pingがブロックされる恐れがありますので。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today