Date: Sun, 24 Sep 2006 01:26:06 +0900
From: no@ann.co.jp
Subject: [pasml 218514] Re: TCP/IP が表示されない
To: pasml@ann.co.jp
Message-Id: <200609231626.k8NGQ6Q3026899@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 218514
お名前 : 通りすがりの者 困りごと掲示板から
URL :
質問URL: http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=373179&ope=v
ツリー: http://pasokoma.jp/bbsb/lg373157
--
hide(初)-PC不慣れさんは No.373157「TCP/IPが表示されない」で書きました。
hideさんのネット環境はどのようなものだろうか?
一口に「光」と言っても、ルーターの有無やPPPOE(Bフレッツ)であるかないか
により大きく分けて4通りのパターンがある。
(なお、ユーザーがルーターを追加していなくともIP電話を使っている場合
は漏れなくルーターが最初から付いてくるようなので注意が必要)
・ルーター無しで非PPPOE
・ルーター有りで非PPPOE
・ルーター無しでPPPOE
・ルーター有りでPPPOE
症状をざっとみた感じでは、TCP/IPのプロトコルスタックが壊れている
ように見える。コマンドプロンプト画面を開き、以下のコマンドを入力
してどの様な応答が帰ってくるか確認して下さい。
ping 127.0.0.1
ルーターや別PCが存在する場合には、ケーブルを接続した状態でルーター
や別PCに対して上記と同じようにpingコマンドを打って、応答が帰ってくる
かを確認して下さい。別PCが存在する場合は、別PC側からそのPCに対して
pingを打ってみるのでも構いません。
PC同士でpingを打つ場合は、セキュリティソフトのファイヤーウォール機能
は切っておいて下さい。pingがブロックされる恐れがありますので。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai.shtml
本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===