TOP > Up > Today


Date:  Fri, 29 Sep 2006 15:56:07 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 219456] Re: ソケットエラー 11004  エラー番号0x80
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200609290656.k8T6u7ih013553@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 219456

名前: 通りすがりの者 BBSから
質問:http://pasokoma.jp/bbs?num=374141&ope=v ツリー:http://pasokoma.jp/bbsb/lg373558
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=374141&ope=v ツリー:http://pasokoma.jp/m?num=373558
--
まなさんは No.374061「Re:ソケットエラー11004 エラー番号0x80」で書きました。

 報告して頂いた内容により、直接の原因はわかりました。
 DNSサーバが実質ハングアップしていることが繋がらない原因だと思
 われます。
 DNSサーバとは、人間に解かりやすい様に付けられているドメイン名
 (george24.comとかです)を実際の通信で使われているIPアドレスに変換
 してくれるサーバです。このサーバが機能していない場合、直接IPアド
 レスをURLの中に打ち込めば繋がりますが、そうでない場合は繋がりませ
 ん。(最初に報告された、プロバイダ側が通信は出来ているという言い方
 はそういう意味では間違ってません)

 対処ですが、プロバイダのサポートに現在の状況を報告してプロバイダ側
 で何とかしてもらう必要があります。これは推測ですが、繋がらなくなっ
 ている時間帯にはDNSサーバに対して多大な負荷を掛ける通信が発生し
 ておりそのせいでDNSサーバが機能しなくなっているものと思われます。
 この多大な負荷を掛ける通信が何処から来ているものなのか、プロバイダ
 側で調査してその通信をブロックしてもらわなければ今回の障害は直ら
 ないと思います。

 プロバイダのサポート窓口に対して、

 『お宅のDNSサーバがある時間帯だけ機能していない。DNSサーバが
  機能していないという根拠はこれです』

 という趣旨のメールを(今回の調査結果を添付し)プロバイダ側に送って
 対処を求めて下さい。技術力や管理がまともなプロバイダであれば何とか
 してくれると思います。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today