TOP > Up > Today


Date:  Thu, 12 Oct 2006 11:40:17 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 221672] Re: 外付け HDD の故障。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200610120240.k9C2eHfo017099@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 221672

名前: ニラ玉定食一丁 BBSから
質問:http://pasokoma.jp/bbsb/lg376342#376407
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=376407&ope=v
--
>メーカーに問い合わせたところ修理に出すとHDDのデータはなくなるの一点張り。
メーカーはデータの修理ではなく、商品の修理のみをするところ
多分、出荷時フォーマットか中身の交換程度
よってデータの保証はない
ただ、
>おまけに情報が流失する可能性がありますのでご了承ください。
個人情報保護法施行後にこれはおかしな話である
社員はnyやsyreの使い手か?

>特殊な工具を使っているので素人では空けられない。
どこまで開けるかによるが、基本はドライバー1本で開く。
しかし、クリーンルーム内でやらないとあっという間にアボン。

>専門のデータ復旧会社に依頼すれば何とかなるかも。費用は50万〜70万とのこと。
サルベージソフトなら数千円で出来る

>「私の権限で何とかデータの復旧もしてみます、ただしデータが無事ならですが・・・」
メーカーはデータの保証はしないのに、この回答はかなり誠意があると思うが
多分、この会話を見るだけなら無償でしてくれるような感じだが

ただアナタの例を引用すれば
>車にたとえるなら「大切なデータ」=人、「外付けのHDD」=車のようなもの。
事故で人が死んでも保証はしない
お見舞金すら出さない。そんなことしてたら車なんか販売できない
但し、過去の三菱車のように欠陥があれば別だが、自分のミスで死んで車が悪いと言われても、それは無理がある話

>一月もたたないのにこわれた
壊れないと思ってるほうがどうかと?特にPC及び関連商品など精密機器なんだから
メーカー保証期間内なら修理、交換等をしてもらえるはず

>私が素人だと思って平気でウソ?のようなことをいう。
そのウソを教えてください
本当にウソなのかアナタの思い込みなのかで法的な問題に発展する場合もあります


最後にデータの管理は自己責任
壊れてからバックアップしてなくて文句を言うのはどうかと
データを戻したければ大金を払ってサルベージ会社にお願いするしかない
それが嫌なら日頃のバックアップの大切さを知れ

--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today