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Date:  Sat, 14 Oct 2006 06:20:50 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 221983] Re: 外付け HDD の故障。
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200610132120.k9DLKoCJ028879@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 221983

名前: HIDE BBSから
質問:http://pasokoma.jp/bbsb/lg376342#376736
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=376736&ope=v
--
ニラ玉定食一丁さんは No.376568「Re:外付けHDDの故障。」で書きました。

>要は時間と金を惜しんでわがままを言って、メーカーを悪くしてどうにかしたいと
その為の知識拝借というところかな?

どうも誤解があるようです。
むしろ無駄な時間を使わせられています。
金を惜しんで?
意味不明です。
そういわれてみれば、その後HDDを何台も買って研究しています。むしろ出費
は増えていますがたいした金額だとも思っていませんが。
メーカーを悪くして?
メーカーの対応については、むしろ信頼していただけに、反動は大きい。

>PCに限らず、形あるものはすべて壊れると思え

そのような前提のあるものを製造・販売しているのなら、それなりのサポート体制
があって然るべきでは?

>メーカーが悪い、ウソを言っている、キャッチに騙されて買わされた、と思うなら
>警察や消費者センターに問い合わせしたり、弁護士に相談したりした方が
>早くて確実に解決できると思うけどね
>データ紛失による裁判とか何件かあったけど、全部ユーザー側の敗訴だと思ったけど

それはまた別の話。このサイトの話題ではない。
そんな手間かけて私に何かメリットでもあるんですか?
「企業倫理」の問題でしょう。

>ただ、不良品(リコール対象品)と知ってて販売店が必死に売っていたなら別です
けど

そんな話まであるの?
そういわれてみれば、その後も、私の知る限り、どの販売店でもB社のHC250U2を
一番目立つところに山積みにして、(タイムセールスでガンガンとアナウンスで割
引きですと煽ってる店もある)必要以上に熱心に売っている。

B社の人のうち一人(若い人)は「自社製品のことはあまり知らない。知ってたら
逆に売ることが出来なくなっちゃうんですよね」と言っていた。そのときは、不思
議に感じつつも聞き流していたが・・・・。
そういうことなの?

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