TOP > Up > Today


Date:  Tue, 17 Oct 2006 09:59:02 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 222585] Re: どうしても開けたいみたいだね
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200610170059.k9H0x2sW017600@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 222585

名前: HIDE BBSから
質問:http://pasokoma.jp/bbsb/lg376342#377372
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=377372&ope=v
--
鍵を閉めろさんは No.377362「Re:どうしても開けたいみたいだね」で書きました。

鍵を閉めろさんは No.377362「Re:どうしても開けたいみたいだね」で書きました。

>パソコン困りごと相談は皆さんの力でトラブルを解決する初心者に優しいサイトで
す。

立場の違いは、当然、意見の違いになります。メーカーを必要以上に擁護する意見が
多いようです。(まさか、メーカーの方ではないでしょうが)
「必要以上に」という部分が私に、思ってもいなかった「新たな疑念」を提起します。
「システム」や「手口」に問題があるのでは?と。
疑念は疑念を呼び、不信は不信を呼ぶ。合理性や整合性をもって物事を判断しようと
するとき、「必要以上」に「何か」に偏った意見に対しては「ひっかかり」を感じて
しまいます。突き詰める気も無かったことに、逆の意味で、「提起」を感じてしまい
ます。私自身が嫌っている「人を疑う」ということ。嫌な思いです。

>パッケージの外箱だけを見て購入されたあなたは、購入後パッケージを開けて中に
あるマニュアルを読める状態になります。

「USBポートに差すだけ」で「難しいこと」は必要ない。商品のパッケージにある
「売り文句」です。「いい商品にめぐり合えた」と「勘違い」した「素人」が第一に
とる行動が、電源を入れて「USBポートに差すだけ」でも「瑕疵」はないでしょう。

>次に、騙されたと感じるはずです。

この時点では「素人」は気付けない。

「故障」という「事故」が起きて初めて、サポートのために「保証書」を探します。
パッケージのうち蓋の耳の部分。非常に「見落としがちな所」に「非常に小さな文字」
で「保証約款」とあります。内容は「メーカー側の一方的な言い分」で「一般性」が
あるとは思えない。この時点で初めて「不信」のようなものが芽生えますが、「きちん
とした企業」は「きちんとしたサポート」をしてくれるはずだという「先入観」がある
ので疑っているわけではありません。「サポート」をもとめます。

多くのユーザーが「信用」という「先入観」から「このような行動」をとるのでは?

しかし、実際は、「より多く売るため」に「知られたくないこと」を「わかりずらい
ところ」に「問題が起きたときの企業側の言い訳」のためにでは?

「納得のいくサポート」を受けられず、「不信」を感じたユーザーは、何とか「解決」
しようと「勉強」するうちに、やっと「システムを理解」し、上記のようなことを感
じ取ります。「不信」が連鎖しまた「システム上の理由」で「修理の依頼」を躊躇する
ようになる。結果として、メーカーの「コスト」の削減にもなる。「復旧業者様の二ー
ズ」が高まる。

上記のような、「確信犯的」「理不尽」が、私にとって「被害」をもたらせないでく
れればいいのですが。「ハードディスケース」につなぎ「復旧」という簡易なことで
「解決」すれば労力を使って「交渉する」必要は無いのですから。私はそう願っていまし
た。私が「簡単に出来ること」だと思っていたことが、どうも、「システム上」、
「技術上」、思っていたほど容易ではないようです。そりゃ「迷う」でしょう。
ましてや「大切なデータ」のこと。よくありそうなことなのに、解決しづらい「シス
テム」になっているのですから。どうなってんの?

>あなたがここまでのスレッドの中で何にこだわっておられるのか真意を理解しかね
ますが、あなたがこれほどこだわられなかったら回答された皆様も、あなたが言わ
れる「ムキ」にはなられなかったでしょう。

だから私がこだわっているのは「データ」ですって。そして、極力、「私に対しての
迷惑が軽微であったという状況で、話を終わらせたい。被害が甚大であれば、いろい
ろなことに気付いてしまった今、「仕方ないですね」とはいいずらい。「リコールま
であった機種なのですから。症状も「リコール」の理由に近い。

まだ、真意を理解していただけないでしょうか?あまりに「システム」がメーカー側
の都合で、「消費者」には不都合が多いのです。そのような「システム」があえて、
作られている。
「書きたくなかった」ので書いていなかったのに、「回答者」に対して答えるのは
「質問者」の礼儀ですから、必要以上に書いてしまいました。

それでも「ムキ」になられる理由がわからない。「困っている」のは私だけなのですが。
「わがまま」を言っているつもりもありません。当然の筋ですよ。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today