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Date:  Sun, 21 Jan 2007 21:17:18 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 236158] Re: 内臓ハードディスクの交換
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200701211217.l0LCHIEi028170@ns.pas2.jp>
X-Mail-Count: 236158

名前: 新 BBSから
質問:http://pasokoma.jp/39/lg391223#391228
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=391228&ope=v
--
みぞれさんは No.391223「内臓ハードディスクの交換」で書きました。

&quot;Amphis Value 550&quot;を調べたのですが、見つかりませんでした。
付属CDは「リカバリ」ではなく、「Windowsセットアップ」CDではないでしょうか?
メーカー製PCの中にはHDD交換により、リカバリ不能となる機種もありますが、
一般的にショップオリジナルの場合、そうしたトラップ(??)は耳にしません。
メーカー製PCを自社ブランドで販売するOEM形態だと考えられますが、
パソコン工房オリジナルであれば、まず心配はないハズです。

スペックが見つからないので断言はできませんが、心配でしたらショップに
問い合わせてみるのが確実でしょう。サポート期間等々言っても、それくらい
教えてくれないのではショップとしての責任が問われる気がします。

・手元のCDがMicrosoftのWindowsセットアップCDである事を確認しましょう。
・HDDのインターフェースがパラレルATAか、シリアルATAか、それ以外等(RAID)
を確認しておきましょう。
・搭載できるHDD容量に制約はないか? も、情報収集の必要があります。
 (新しいHDDを認識しないのでは困りますよね)
・交換にかかる前に必要な最新ドライバソフトも収集しておきましょう。
・必要なデータは外部メディアに退避することを推奨します。
 (完全に動作しなくなったら救えません。早目のバックアップを!!)

※これ等は、トラブルが起きる前に日頃から準備しておくと困りません
※可能なら別のPCで情報やドライバ収集することが望ましいです

新規OSもスッキリして良いのですが、方法として一つ提案します。
HDDクローニングソフトを利用し、現在の環境をそっくり移行する手もあります。
例:Symantec社 Norton Ghost等
ただ、OSに不具合等が見られる場合は、それも含めてそのまま引き継がれます。

# スペックがハッキリすれば、もう少し具体的な回答ができるかも知れません
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