TOP > Up > Today


Date:  Mon, 19 Mar 2007 11:48:03 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 244481] Re: DVD-RW に書き込めない
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200703190248.l2J2m37m007857@pas2.jp>
X-Mail-Count: 244481

名前: tojo BBSから
質問:http://pasokoma.jp/39/lg399316#399624
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=399624&ope=v
--
Zry+さんは No.399589「Re:DVD-RWに書き込めない」で書きました。

Zry+さん、どうもありがとうございました。
Zry+さんのご指示の通り、実行したところ、DVD-RWに書き込めるようになりました。

「SCSI」というのが問題だったのですね。
前の掲示板でもそのようなご指摘があったのですが、具体的にどのようにすればよいのか尋ねる前にアクセスできなくなったのでした。
初めから、このことを書いていれば解決は早かったですね。
失礼しました。

DeepBurnerでも書き込めるのですが、空のメディアを入れると、自動再生が始まり、「ファイルをディスクに書き込む Windows使用」という項目があったので、それを使うと、これでも書き込むことができました。
ということは特にライティングソフトがなくてもいいようですね。
ただ、「Windows使用」のやり方だと書き込むたびにフォーマットを要求され、それが15分くらいかかります。
普通、フォーマットは要求されないし、一度フォーマットすれば、それ以上する必要はないと思うのですが、これはこれで正常なのでしょうか。
とりあえず、DeepBurnerではそういう面倒はないので、「Windows使用」がそういうものなら、今後はDeepBurnerを使おうと思いますが。

私はP5B付属のCD-ROMが使えなければ、FDDを使った更新くらいしか方法がないと思い込んでいましたが、
http://blog.stepcy.net/2007/02/bios.html
を見ると、ASUSのHPから最新の「ASUS Update」をダウンロード、インストールすればよいみたいですね。
こちらのほうが簡単で間違いがなさそうですから、これでやってみたいと思います。

ところで前々回のご回答で「最新BIOSへの更新の場合はASUS Update 7.09.02が必要なので、ユーティリティカテゴリからダウンロード、インストールしてください」とありました。
前記ブログにある「ASUS Update」がこれのことですね。
ところで、私のPCの場合、「Vista 32bit」に該当すると思うのですが、ASUSのHPを見ると、「ASUS Update 7.09.02」の、「Vista 32bit」版はないようです。
他のものではまずいですよね?
とすれば、Vista 32bit版が出るまで待ったほうがよいですか。

前記ブログに「BIOSをデフォルトに戻す方がいい」とありましたが、私の場合、デフォルトではJMicronのモードが「AHCI」になっていましたから、一旦、「IDE」から「AHCI」に戻しておいたほうがいいですか。
それとも余計なことはしなくてよいでしょうか。
「書いてあるとおりにすればいいじゃないか」と思われるでしょうが、心配性なもので、申し訳ありません。
ただ、現時点ではBIOSの更新をしなくても、DVD-RWの書き込みができるようになったので、急ぐ必要はないと思いますが。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today