TOP > Up > Today


Date:  Thu, 5 Apr 2007 23:01:44 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 246813] タスクバーが黒くなって動かなくなった
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200704051401.l35E1iNm030353@pas2.jp>
X-Mail-Count: 246813

名前: アンとクロ BBSから
質問:http://pasokoma.jp/40/lg401971#401971
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=401971&ope=v
--
メーカー名:富士通 
OS名:Windows98 
パソコン名:FMV DESKPOWER SIX407
トラブル現象: タスクバーが動かない
ソフト関連:ブラウザInternetExplorer 
使用回線:ADSL 
--
 はじめまして。
 
 テキストファイルなどに問題があったのでウイルスのせいだろうかと思い、ウイルスバスター2005を入れて再起動したところ、元の問題とはまた違った新たな問題が三つもできてしまいました。
 
 まずは、タスクバーが表示されるには表示されるのですが、一面真っ黒で、最小化した窓は何一つとして表示されず、また通常通りに開くこともできません。
 右クリックをしたときのメニューは正常通りに出るようです。
 
 つぎに、タスクバーの横にあるスタートメニューが、右クリックしたときに出るメニュー以外では開けなくなってしまいました。
 クリックでもキーボードからでも、開く動きはするのですが、実際開かず、ボタンが凹んでその上にスタートメニューの上部らしきものがほんの少し出ているだけです。
 でもフリーズとかはなく、正常時のスタートメニューとおなじく、別の場所をクリックしたりするとまたもとの状態に戻ります。
 
 もう一つ、ウインドウというウインドウの上部ツールバーがすべて消えてしまっています。
 幅を引き伸ばすときの矢印カーソルは出るのですが、引っ張ろうとしても伸びることはなく、ウインドウの名称の直下にすぐメインの画面が表示されているというような状況になっています。
 
 上の三つは全て再起動し終えたときには既になっていました。
 
 ウイルス除去ソフトを入れる直前に、ハードディスク内の整理として、不要かと思われるファイルをフォルダごと削除するような作業を行っていたので、もしかしたら不要なファイルに混じって大事なファイルを削除してしまったかもしれません。
 
 また、テキストファイルについては解決方法がわかっていたので既に解決しました。
 
 ちなみに、ウイルス対策ソフトによる検索ではウイルスは検出されませんでした。
 昨日まで何ヶ月もネットワークに接続されていなかったし、その間にFDやCD-ROMなども入れてないので、外部からのウイルスの侵入が原因というのはないだろうと考えています。
 
 説明に不足している点もあるかも知れませんが、現在わかることをできるだけ詳しく書いたつもりです。
 回答よろしくお願いします。
--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today