TOP > Up > Today


Date:  Tue, 8 May 2007 22:13:23 +0900
From:  no@ann.co.jp
Subject:  [pasml 250951] Re: BIOS 設定は大丈夫でしょうか?
To:  pasml@ann.co.jp
Message-Id:  <200705081313.l48DDN0Z013980@pas2.jp>
X-Mail-Count: 250951

名前: すずね BBSから
質問:http://pasokoma.jp/40/lg405948#406131
携帯:http://pasokoma.jp/m?num=406131&ope=v
--
saetoさんは No.406065「BIOS設定は大丈夫でしょうか?」で書きました。

saetoさん、ご回答有り難う御座います。

>BIOSの設定でCPU温度が一定以上になるとシャットダウンするようになってたりしないのでしょうか?
>それに関連して、CPU温度はどこで確認されたのでしょうか?
>BIOS上ですか?
いいえ。[SystemThermal]は、disなっています。
温度測定に関しては、MBM5.3.7.0とEVEREST Home Editionにて測定しました。
気になるのは、BIOSが表示している温度と上記2つのソフトでCPUの温度を
みると、BIOSの方が10℃程度高く表示されています。

>水冷式CPUクーラーを使用とのことですが、冷却液の残量や、一度に入れられる冷却液の量などは問題ないのでしょうか?
>それに関連してBIOSでファンコントロールは切ってありますか?
水冷に関しては、CoolMasterの「AQUA GATE Mini R80」を使用しているので
液量等は平気だと思うのですが・・・
水冷の前は銅製のヒートシンク+CPUファンでしたが、同じ現象が起きていました。
今使っているBIOSでは、ファンコントロールは切れないようですが、
ASUSのQ-FANは切ってあります。

>ケースファン増強とありますが下記の製品はもしかして使ってますか?
>http://www.powercolor.com/product_Series_heatbuster.htm
いいえ。ケース自体を改造し、フロント側に吸気ファンを追加し、
リア側に排気ファンを追加してあります。

>HDD取り外しとありますが、ケーブル抜いただけじゃなく、ケース外に取り外してあるんですよね?
>S-ATAHDD2台付けてるようですが、間にHDD1台分空けてますよね?
>その上でHDD用クーラーも付けてますよね?
ATAケーブル・電源ケーブルを外しましたが、ケースから外へは外していません。
S-ATAのHDD間は空けてませんし、HDDファンもついていません。
購入時はATA-HDDが1台でしたが、同じ現象は発生していました。

>メモリテストはツールは何を使ったのでしょうか?
>マイクロソフトが配布してるのはザルなんであまり意味無いですよ。
memtest86にてチェックを行いました。
購入当時のメモリ(512MB*2)と追加したメモリ(512MB*2)の別々及び全て装着状態にて
テストを行いました。

念のために、商用電源をテスターで計ってみましたが、平均102.5Vでした。

--
== 掲示板URL: http://pasokoma.jp/bbs ==
   配信の停止: http://pasokoma.jp/taikai
   本メールマガジンへの返信はなさらないで下さい
== 投稿はパソコン困りごと掲示板でお願い致します ===
    

TOP > Up > Today